デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

湯船に浸かりたい!その後…

 

 

車イスのレンタル先の福祉用具屋さんが来てくれた日

先日相談してた入浴に関する福祉用具、オーダーで作る前に試してみたら?と、取り外しの出来る回転イスをお試しで設置してくれた。

 

f:id:deigosaku:20230201211033j:image

5年も経つと、バネやネジの位置が発症当時より進化していて、浴槽の前面の取り外し可能なパネルより上の硬い所を使って固定出来るようになったらしい。

イスの足も、右と左で微妙な高さの違いも調整できる。

この回転イスは、介護保険を使って購入できる。右の浴槽内に敷く滑り止めマットは、消耗品になるので全額実費らしい。

 

それにしても、福祉用具の元の値段って高いね😥

大量生産して大量消費する物じゃないからかな。介護保険有りきの値段なのかな🤔 カタログを見るたびにビックリ😵

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230201210523j:image

ご飯がススムキムチ 

ゴボウの甘辛煮・生姜とアサリの佃煮・カレー

カボチャのサラダ・アボカド

白米

家族はカレー、私は生姜の佃煮が食べたくて、少しだけ。

 

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230202212220j:image

f:id:deigosaku:20230202212227j:image

サメガレイの煮付け

カボチャのサラダ・なめ茸乗せ大根おろし・ゴボウの甘辛煮

半端野菜の豚汁

白米

冬の大根は甘いので、豚汁に入れた大根の半分をおろしに。なめ茸が食べたくて作りました。秋刀魚等の焼き魚に付けたり、薬味としてなら食べるけど、大根おろし単体では食べてくれないのよね。

 

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹