デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

補助台の次は手摺り

 

 

 

 

入浴用補助台が届いた次に、追加してた浴室の手摺りが付きました。前回同様に今回も苦労していたようですが、取り付け完了。

 

青:リフォーム時の標準装備( 入る時は便利だが、立ち上がりでは位置が高くて使いづらい )

赤:最初の介護認定時に住宅改修補助で設置。この時、 浴室内はドア横と合計3本設置。

黄:今回、介護保険で追加した1本。

 

f:id:deigosaku:20230305093612j:image

お話し上手な大工さんで、邪魔をしてはと途中で退散しましたが、私が見ている間は色々と話して下さいました🙂

朝から晴れた日は、日中のストーブをOFFに出来る時間ができてきて、少しずつ寒さも緩んできたので、シャワー浴じゃなく入浴回数を増やす事が出来るかな。楽しみです☺️

 

その他に、支払いの確認だけは行ったけど、そんなこんなで週の前半はちょっとバタバタ。後半は風が強かったから痺れも強くて、後回しにした事が多い週でした。夕食の用意も副菜ばかりでメインが決まらず、賞味期限を確認しつつギリギリ用意した感じです。

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230303202827j:image

手羽中の肉じゃが

目玉焼き・スライスベーコン

根野菜のコンソメスープ

小豆の赤飯の残り

揚げ出し豆腐を作るつもりがタイムアップで、目玉焼きに変更。スライスベーコンの賞味期限が切れるので、半分冷凍して残りの半分を目玉焼きの付け合わせとスープに。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230304221646j:image

お弁当用ミートボール・鶏もも肉(ハーブソルト)・キャベツの千切り・トマト

揚げ出し豆腐

前日のスープの残り

ごはん

前日に水切りをしてた豆腐、揚げ出しにしました。餡は、八宝菜の粉末タレを溶いて煮詰めて、かけました。

メインが決まらず、非常食用のミートボール🧆。それだけじゃ寂しいかなと、鶏肉を少し焼きました。

 

 

 

 

見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹