デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

1週間の日常と夜ごはん

 

 

朝から気持ちよく晴れ☀️

まだまだ雪が残ってるし、降る日もあるけど。雨になる日が増えてきた。朝から晴れた日は昼間ストーブのお世話にならない時間も出来てきて、少しずつ春に近づいてる。

あとは彼岸荒れ、春一番が吹いたら冬用コートを脱いで本格的に春が来るかな🌱

 

 

今週の通所リハ

送迎が一緒のお姉様、今週も隣の席でした。もう一人送迎が一緒のお姉様( 同級生のお母さん )が冬の間ずっと休まれてて今週も休みでした。休む前に季節的な情緒不安定なのか少し涙されて、お家の事とか話してたから心配。またお話が出来ると良いのですが…

 

私は、久し振りの外食や買い物で少し疲れたけど、気分と動きは調子良かったのに、その後の天候のせいで肘から下の腕とふくらはぎの痙縮が強くてパンパン。通所リハでも動きが悪かった💦

キッチン仕事は、なんとか済ませてたけど、無理をすると転倒などの危険があるから、先週からの先送りもあるのに、またTodoリストを先送りです🥺

賃貸なので内容と時間を考えるけど、目につくと夜中でも動きたい性格なので、プチストレスを自分で作っちゃってます😱

布団も風にあてたいけど、1人では無理だし…

気を揉んでも今の段階で出来ないものは出来ないのだから、諦めや気持ちの切り替えが必要です。

掃除半分で、のんびりパンでも焼きますか🍞

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230313210624j:image

真 𩸽 ( ホッケ)の干物

ニラ入り卵焼き

カリフラワー・蒸しイカからし味噌和え

白米

先日のマトウ鯛の干物が美味しかったので、今度は真ボッケの干物。1枚が大きいから切り分けて焼きました🐟

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230314211714j:image

雨と風、おかずの用意が面倒で、ドライカレーとオムライスで悩んでオムライス🥚😑

一応、トマトとカリフラワーを添えました🍅

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20230315204006j:image

お蕎麦、エリンギと竹輪の天ぷら

赤魚の干物、トマト

ご飯の残りが新たに炊くには微妙な量だったので、汁物代わりにもなるから蕎麦を茹でました。蕎麦なら温かい冷たい関係なく天麩羅が欲しい。天麩羅にする材料が無かったので、エリンギと竹輪。

真ホッケの干物と一緒に買った赤魚の干物。美味しいんだけど、鯛やホッケが甘塩だったのに、赤魚はちょっと塩気が強かったな。骨が取りにくく身もほぐれ難くて、片手では食べるのに苦労しました😓

 

 

 

見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹