デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

我が家の感想

 

 

『政府の物価高騰対策をやってますよ。請求書で確認しましたか?』のCMが流れてて、1度だけ見たけど…。

電気代は、恩恵を受けれたようで下がってました。

ガス代は、物価高騰対策に含まれるのは都市ガスだけで、プロパンガスは含まれない。販売会社と利用世帯が多くて補助をするには複雑だから?

田舎に選択肢は無く、割高のプロパンガスのみ。我が家も強制的にプロパンガス。また4月から値上がりするのに、たかが数ヶ月でも安いほうがいいよね!

『対策は、もう終わりです』って言われたら、電気代が元に戻ったらガス代の値上がりと合わせて、恐怖です😱

あと、ガソリンの対策方法は理解できたけど、灯油の対策が請求書を見ても減ってる感が無くて、高いままなんですが…😥

1年の内、4分の3くらい暖房するし、ギリギリまで我慢してるけど、真冬の夜中も暖房が必要だし。最低気温がマイナス15℃を下回り、最高気温もマイナス。そんな時期は、通院などで出掛ける日は長時間留守にするから、流石にストーブはOFFにして出掛けると、冷えた室内を暖めるのに余計使うし、時間もかかる。(冷房の使い方と同じ?)

最低気温が、マイナス20〜30℃になる時は大変!室内でも凍るからね🥶

どこかに私にも理解できる説明ないかな💻🙄🖱

 

対策が終わる前に、我が家に合った節約方法を新たに模索しなきゃ😱

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230321213033j:image

ぼた餅&ずんだ餅

焼き海苔入り卵焼き

炒り豆腐

春のお彼岸と言う事でぼた餅と、父の好きだったずんだ餅。いつもならこし餡を使うのだけど、今回は餡パン用に買ってた粒あんで。ぼた餅が甘いから、玉子焼きは、海苔を挟んで白だしで甘くないのにしました。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230322213913j:image

カレーライス・茶色の福神漬

彼岸で線香あげに行ったり、銀行行ったり、パン焼いたりでサラダまで作れませんでした。コールスローを作りたかったのに🥺

 

 

 

見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹