デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

餡子多め

 

 

 

角食の渦巻きアンパンを作ろうと買い置きしてた粒あんを、ぼた餅に使って少し残ったので、ホームベーカリーで捏ねて、あんぱん焼きました。( 右側の丸いパン)

 

f:id:deigosaku:20230322221312j:image

 

あんぱんと同じパン生地で、コッペパンも焼きました。(左側)

 

雨も風も止んで朝から晴れたのに、麻痺腕の痺れが弱まりません😓

気を紛らわせたらと、パン生地を捏ねました。焼くのは翌日。まだ思うように焼けないベーグル、上手く焼けるでしょうか🙄

 

手捏ねのベーグル生地🥯

冷蔵庫で一晩低温発酵(一次発酵)させます。

f:id:deigosaku:20230325210748j:image

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230323202527j:image

セブンのモツ煮

お椀で食べるカップヌードル、トマト

カレーライス

天気が下り坂で、どんどん痺れが強くなって、準備したけど作る気力が湧かず次の日の分にする事に。カレーの残りと汁代わりのミニカップ麺とセブンの1品を追加。

モツ煮、みそ味だと思うんだけど、私には塩気ばかりが強く感じてリピ無しかな…。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230324212405j:image

マトウ鯛の干物

コールスロー・トマト

野菜スープ ( キャベツ・人参・大根・きゅうり )

十六雑穀米

春キャベツまだ売ってないので、硬いキャベツの芯は野菜スープに。ついでに細切りピーラーで切れなかった、きゅうりの端っこもスープの具に。

 

 

 

見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹