デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

マフィンの次は、ベーグル🥯

 

 

 

マフィンの次のマイブームは、ベーグル🥯

こちらは、前回とレシピの違う最強力粉( スーパーカメリア )を使った、バターとか油なしレシピ。

 

f:id:deigosaku:20230327212535j:image

 

左、上下が逆だ!繋ぎ目が上にきちゃって、ちょっと残念な見た目になったけど。こちらも美味しかった😋

凄いな、YouTube先生📱

うりぼーさんとリアルジャムおじさんさんのマネしたら、もっちりとしてて美味しく焼けた!🥯😆

焼き色とか見た目は、おふたりの足元にも及ばないけどね😅

しばらくは、ベーグルにハマりそう🤗🥯

 

 

今週のお題『 投げたいもの ・打ちたいもの 』

投げたいもの…押入れの中の不用品。整理しきれてない段ボールの中身。

真っ先に思いつくのは北海道弁の『 捨てたいもの 』と道産子は変換する。たぶん…

『めんこい』や『なげる』は、北海道弁の話題になったら必ず冒頭に出てくるから、知名度が高いと思うけど。『 ゴミを捨てて 』が、道産子は『ゴミを投げて 』となる。ボールもゴミも『 投げる 』で通じるのだ。

投げる…ボールを投げるなど、何かを離れた人や遠くに飛ばすこと。匙や仕事を投げるも『 投げる 』を使うのかな?だとしたら、匙や仕事を投げるは、同じ言い方に同じ意味合いを持つ。

 

打ちたいもの…蕎麦とうどん。

見様見真似で何度か挑戦した事あるけどね。習ってみたいって思ってたら、片麻痺さんになったから…

また片手でも挑戦してみたいな🤔

家で、チャチャッと打てる人を尊敬しちゃう🤩

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230329201344j:image

手羽元の煮物

ブロッコリー・トマト

ベーグル

新しい圧力鍋を使いたくて、手羽元と人参・玉ネギで煮物にしました。圧力鍋で作ったのに、軟骨まで柔らかくならなかった。軟骨好きなんだけどな…😒

慣れるまで少し時間がかかりそう🕰

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230330201423j:image

マカロニサラダ・トマト

ブロッコリー( 玉ネギドレッシング )

ご飯のお供に刻み生姜と梅ひじき

ダイソーで買った振りかけ、梅ひじき。美味しかった😋 振りかけるより混ぜて、オニギリの方が美味しいと思う。

 

 

 

見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹