デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

6年目で変化?

 

 

 

 

暖かくなって日の出も早くなり(4時で、かなり明るい)、夜型だったのが、最近早起きになりました。

朝4時半とか5時頃に目が覚める。

早起きする事は良い事なんだけど、集合住宅だから、早くから洗濯や掃除機を使うのもどうかと🤫

6時過ぎると、どこかのカーテンを開ける音が聞こえてくるので、それに合わせて私も動き出す事に。

たまの早起きじゃなく、最近毎日早起きなので、動き出すまでの時間が布団の中では、勿体無いと思うように。早起きも嫌じゃなくなってきた。冬になったら、また寝坊助になるかもしれないけど、これを機に朝型に変えてみようか。

自分時間にあてる事にしても、フルタイムの仕事してて夜型だったから何をしようか思案中🤔

まずは、また本を読む事から始めようかな📖📚

(以前に買ったままだったり、途中までしか読んでない本が📚📚)

 

 

早起きになって困る事も…

当然、起きるのが早いと、眠たくなるのも早い⏰

夕方には眠たくて。家事の合間の休憩に本気で寝ちゃう事が😴

先日も仕事帰りの娘に『おはよう』と起こされ、朝?夜?と頭が混乱してました😵‍💫

昔よく年配の方から『歳をとると、朝目が覚めたら、何時でももう寝ていられないの。でも朝早いから昼寝してしまう。昼寝したら今度は夜に眠れないの。』と聞かされたけど。

私はまだ昼寝しても夜は夜で眠たい🥱

 

ドラマも見れなくなりました📺

最初は録画して見たり、たまに放送時間で見てたけど、テレビを見たいと思わなくなってきました。

 

これも脳の変化?

それとも、そう言うお年頃だから?

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230525200554j:image

豚と鶏むね肉の作り置き冷凍ハンバーグ

キャベツ入り即席中華スープ

白米

今回のは、鶏むね肉が少し多かったかも🤔

豚と鶏1対1にしたら、鶏むね肉の味が勝った。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230526203108j:image

ナポリタン

キャベツの千切り(ごまドレッシング)

お米が底をつきそうだったので、スパゲッティ🍝

お米、買って来なきゃ💦

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹