デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

プランター菜園🌱

 

 

 

ベランダに野菜用プランターを置いての、小さな菜園。

 

やっと丸オクラの芽が出ました🌱

f:id:deigosaku:20230602103536j:image

やっと20度を超える日が増えてきたけど、夜は寒い日が多い中、どこまで成長してくれるかな?

 

 

↓こちらは、一昨年の余り種のパセリ。

ひと鉢空いてたので、撒いてみました。

f:id:deigosaku:20230602104105j:image

 

 

↓苗を買って植えたズッキーニ。

f:id:deigosaku:20230602104151j:image

まだ株が小さいのに花芽が出てきました。もう少し株を大きくしてから花を咲かせたいので、最初の花芽は欠きます。

 

余談ですが…

↓畑ではなく、狭いけどベランダで活躍してます。

f:id:deigosaku:20230603090759j:image

ベランダは、コンクリート。杖無しで、立ったまま水の入ったジョウロを持ってて万が一転んだら大変なので、これに座って移動や水やりをしてます。

ジョウロの水は無くなったら家族に頼んで、手の空いてる時に水を入れてベランダに置いてもらいます。

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230602202510j:image

アスパラのフライ、鷄ささ身フライドチキン

トマトのマリネ

白米

鶏ささ身で骨無しフライドチキン。カルディの↓これで作りました。リピしたい味です😋

f:id:deigosaku:20230602202751j:image

アスパラも、安定の美味しさでした☺️

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230603202455j:image

カスベの煮付け

ひきわり納豆

白米

つまみ食いしたから、夜ごはんは少なめ。

カスベとは、魚のエイで北海道で馴染みの魚。普段は、皮が剥がされた状態で売られてる事が多いけど、今回のは剥がされていなかったので黒いです。

 

 

読んでいただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹