デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

車イス🦽

 

 

車イス🦽

退院時からずっとレンタルしてるんだけど、機種変する事にしました。

3台目です。

今回変えた理由は、足を乗せるペダル付近に付いてる脱落防止ベルトが自走の時に邪魔するのと、ベルトが動いて麻痺足が中途半端に脱落するから。

今の車イスのベルトは、1本で両足の脱落を防止するタイプ。そのベルトが付けられているパイプが曲線を描いていて、足を動かすとベルトが上へと動き、床とベルトの隙間が広くなり麻痺足が落ちやすくなるんです。

ショッピングセンター等の目的の売り場までは家族に押してもらうから問題ないんだけど。

店内をちょっと移動する時や病院、多目的トイレ等の自走や小回りに、麻痺のない足で漕ぐとベルトが動いて邪魔をして、ふくらはぎが疲れるし、麻痺足が落ちて引っかかるんです。

自分で工夫しようかと思ったけど、レンタルなら車イスをチェンジできるじゃん!と、ケアマネさんと相談。片足づつのベルトのタイプに変更する事に。

先日、👩‍🦽試乗も済ませました。レンタル先の担当者さんが通所リハの所まで試乗用を運んで来てくれました🤗

最初のレンタル会社さんからは、話題の電動車イスも勧められたけど、保管場所の問題や車への積み下ろしが大変なのと、屋外で乗れる期間が短いのでお断りしています。

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230604222831j:image

お肉の代わりに竹輪で、お好み焼

いつも長芋を入れるんだけど、解凍も間に合わないから、お好み焼き用の粉だけで作ったら…

やっぱり入れた方がフワッとして美味しい。お肉も解凍するのが面倒で、竹輪で代用。

ちょっと残念な、お好み焼きでした🥺

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230605201006j:image

茄子と手羽元のトマト煮込み、焼いたアスパラ

カスベの煮付け

カレーパン

トマト煮込み、作ったはいいけど、白米と食べる?と思い、パンに。カレーパンしか無いけど😝

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹