デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

視力・複視 今

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 視力・複視 今 》

視力は、発症前から乱視と近視で眼鏡かコンタクトを使用で、ちょうど老眼が出始めた頃。

 

発症時、テレビを2台並べて、その2台を寄り目で見ている感じ?なほど複視が強く出て、本も読めないし、メールも打つ読むダメだった。

視界が急に変わるとふらつくので、ゆっくり頭ごと動かしてた。

リハビリ病院では、退院時に正面20cm幅程度の手元なら見える様になって来たけど、床やタイルの繋ぎ目が歪んで見えたりしてた。

今もタイルの繋ぎ目とか模様で、歪んで見える。

 

それが…

今年になって、見え方が少し変わった?

右目が時々休む?

 

強い近視の老眼あるあるで、裸眼のほうが本が読めたりするんだけど。最初に焦点を合わせる時に麻痺側の右目が休むって言うか、左目の映像が優先される事に気がついた。

焦点が合いづらい時、右目が外側に引っ張られていて両目で見ているのだけど、麻痺側の右目は一歩奥から見てる感じ?控え目な感じ?

待ち受け画面の時計や通知の背後の景色のよう?

 

筋肉の萎縮?痙縮?天候や温度でギュッとなると顔面も同じくギュッとなり、右目が外側へ引っ張られ、複視が強くなったりする。

空間無視は、無いから気づかなかったけど、左目でばかり見て左目の映像を優先している気が。

 

右目を押し出すイメージで、グイッと左側を見てから正面を見る、目の体操を独自にしてるけど。瞼を閉じて、縦の円を描くようにと、フラフープの動き?の横の円をイメージして動かすと両目が平行な位置で見てるような感じがする。あとは、目の周りのマッサージも増やしてみるかな。

脳が右目を無視する前に修正して覚え直さなきゃ。