デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通院日の予定が…

通院日の薬局で手違いがあり、薬を受け取るのに30分以上かかるとの事で、近くの店で時間を潰すことに。 髪をカットしたいから行かないつもりだったのに、病院後の予定を変更です。 麻痺が無ければ薬局から5分も歩くかな?って所にシマムラが 15分と言われた…

魚🐟

前回の買い物で、魚2種類買いました。 秋鮭は味噌漬け(半分を冷凍保存)、チカは唐揚げに。 大きな生ホッケもあったけど、一夜干しにしたら美味しいんだけど天気が悪くなる予報だったので、諦めました 不揃いのさつま芋が箱で特売。料理用とオヤツ用、大きさ…

まだ早いけど…

やっとダイソーのコレ↓買えました。 チューブ用は使ってるけど、ソースを取り出したらレモン瓶とか細い物が倒れたりして欲しかったんです 気が早い感じもするけど、次いつ買い物に行くか判らないので、買いました。 小さな鏡餅、玄関と居間に飾ります 夜ごは…

両手を使うのは、無理🥺

娘が『一緒に出掛ける?』と誘ってくれた時に、スーパーの前にクレープの移動販売車が。 クレープなら片手で食べれると思ったら、クリームがトロトロでスプーン付き… 食べるのに苦労しました 膝に挟んで麻痺手を添えて倒れないようにしてスプーンで半分くら…

寒い一日だったけど…

娘が『一緒に出掛ける?』と言ってくれたので、ホームセンターとスーパーへ連れてってもらいました。 冷え冷えで少し風も強くて、時おり雪もチラついてて、麻痺側が冷え冷えでガチガチだったけど、次の通院日は病院の他に予定があって、買い物の時間が無いと…

毎日が今季一番🌡

毎日の一番の冷込みがマイナス5℃を超えるようになってきました。晴れてるのに麻痺腕がギュッとしてます。 父からの頼まれ物を届けるために外へ出たら、空気の冷たさにビックリしました まだ雪を見てないけど、すっかり冬です! 年末になって焦っても走れな…

なぜ?

ここ何日か、急にアクセス数が増えていた? ナゼ?特設サイトで紹介された??? 寒くなって来て、同じ脳出血で倒れた方が増えた?(これは、考えたくないな) 私もリハビリ病院に転院してから、検索して色々な方のブログを拝見させて頂きました。思うように動…

予約するべきだった😢

読みたい本が売り切れ 田舎だから大丈夫だろうと、呑気してたら… 直ぐに売り切れたようで、入荷も未定。予約するべきだったわ 麻痺後の読書。 複視は落ち着いてきた。正面はTVの小さな文字を読むのは苦手だけど大丈夫、文庫本等の文字も読める。左右の端、特…

11月の柳月

役所に用事があって出掛けたから、ちょっと遠出してホームセンターで板材を見たり、食料品(米と煮物の具材とか)を少し買って来た。 遠出と言っても、いつもの行動範囲内の所だけどね 地方は、イオンやスーパーの中に柳月や六花亭が在ったりするので、柳月の…

渦巻きパン②

今回は、ココア生地との渦巻き、ミニ山形パン。 今回はYouTubeから、miu pan さんのレシピを参考にさせて頂きました。 一次発酵を低温にしたので、常温に戻すのと二次発酵の時間を少し長くしたら過発酵気味で、きのこみたくなっちゃいましたが、ふわふわで美…

雨が続いてる日

前日午後からの雨☔️ 避難勧告が出た所もあったみたい。 相変わらず降り始めと止む時が、麻痺側の肩、肩甲骨から手にかけて冷え冷え感覚が強く出る で、降っている間の方が動きやすい。 だからと言って夜中に掃除とか、集合住宅じゃ無理なのよね すっかり時計…

食べつくし月間

あと一日晴れてくれたら用事を済ませてしまえるのに。予定と天気が上手く合わない。 締めつけが強いので、予報より早く天気が崩れるかな? 年内に冷蔵庫も新しくなるので、冷凍保存してた分と冷蔵庫の食材と合わせて、11月は最小限の冷凍保存分だけ残して、…

ぐるぐる渦巻き①

ブルーベリージャムの大瓶が使いきれずに残っていたので、渦巻きパンを焼いてみた 生地にもジャムを練り込んだので、柔らか過ぎな生地になってしまい、自己流で途中で粉を足したて調整 渦巻きパンのあるあるで空洞が出来ちゃったけど、それでも思ったより渦…

リホーム後の修繕

賃貸なので、家主に細かい所を数カ所、直してもらいました。リホームされて数年、キッチンの水漏れ防止のパッキンやドアの特殊な部品とか。 自分でも出来そうな所だけど、賃貸だし、片麻痺には大変そうなので、大家さんに相談したら『こちらで直す』との事で…

友達が来てくれた日

友達が遊びに来てくれるので、帰りに持たせようとパンを焼きました。 ↑ 全粒粉と強力粉1対1のミニ食パン。 奥がレーズンだけで蓋なしの山形。 手前がレーズンとクルミで蓋をして角食形。 ↑レーズンとクルミ ↓この型で焼きました。 型にバター類を塗らなく…

買い替え

冷凍庫と洗濯機が搬入されました 予定の時間より早く着くと言うので、麻痺側だけ滝の汗をかきながら片付けました 洗濯機の排水口の位置が悪くて、掃除しきれなかった場所もキレイになりました 冷凍庫、MITSUBISHIが欲しかったけど、強気のMITSUBISHIさん高い…

自分に喝!

今週のデイは、天気良くないけど落ち着いてて、リハビリ体操の日で、帰る頃には、すご〜く動きやすくて、今日はイケる!と、思ってたんだけど。 頑張るぞって言ったばかりなのに…やる事が中途半端で半分も終わってない。やるやる詐欺師になってます。反省 動…