デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはん🍚まとめ

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活7年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

《 夜ごはん 》

片手料理。見かえしや記録になるかと撮り続けている夜ごはん。

料理は献立を考え手先を動かす。材料や手順も考えながら作るからリハビリになるんだよって言われ、頑張ってみるものの映えるようなメニューも無いし、手抜きもするけどね🤣 

( たま〜に書いてるレシピは、自分の覚え書き用📝 )

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20240404201917j:image

鶏ささ身肉とエリンギの照りマヨ大根おろし付き

レタス・水菜・ナポリタン・とうきび ・白米

豆腐・キャベツ・大根の鶏がらスープ

ワンプレート。1つのお皿に乗せちゃいました。ささ身肉だからアッサリした照り焼きだけど、大根おろしとマヨと一緒に食べたら美味しかった🤤

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20240405202907j:image

焼き魚( 銀鮭 )

きゅうりと春雨の酢の物

しめじ茸と人参の炒め物

カレー、白米

私以外の家族は、カレー🍛。茹で卵が思いのほかトロトロだったから、天使の卵にしたのに…食べるの忘れちゃいました。別メニューにした意味がない😅

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20240406204039j:image

生麺の半ラーメン(味噌あじ)

残りご飯の炒飯

作り置き酢の物

お湯を注ぐだけのセコマの一杯分ラーメンのタレ、美味しいんですよ。焼き海苔・メンマ・長ネギでシンプルに。

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20240407195908j:image

カルディのカルツォーネ

水菜を散らしたポケモン茶漬け

天気に裏切られ、夕飯を作る気力ゼロ。賞味期限が近い冷凍カルツォーネポケモン茶漬けで超簡単に済ませちゃいました。

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20240408200038j:image

焼き魚(塩抜きした塩サバ)

ポテトサラダ・トマト、鶏ガラ野菜スープ

赤飯

亡くなった父の誕生日が近いので、小豆の赤飯を炊きました。(父は東北出身)

売ってる塩サバは塩気が強いので、いつも解凍しながら塩抜きします。

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20240410104018j:image

手羽中の甘辛焼き、大根おろし

ポテトサラダ・トマト

卵入り野菜スープ、白米

 

夜ごはん⑦

f:id:deigosaku:20240410194642j:image

セコマのカツ丼

昼間は温かく晴れたけど夕方に眠くて眠くて、楽しました。

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

日記代わりで思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

※ コメントは承認制にしています。関係ないご意見や誹謗中傷に宗教などの勧誘等は、承認せずに削除し拒否らせていただく場合があります。