デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくだから…

眼鏡新調で、お出掛け。 なるべく外出の回数を減らすのに、予定を詰め込みすぎに。 視力調整に時間がかかり、やっぱり行きたい所全部に行くのは無理でした。残りは、通院日まで我慢です 眼鏡屋さんと同じ商業施設内での購入品。 ◯ 柳月 季節の創作和菓子 今…

初めて行って来た🚶‍♀️

業務スーパーが出来て暫く経つけど、まだ行ったことが無かった。今回の眼鏡店の近くで、待ち時間に初めて行ってみた 一つ一つの容量も多くて、実際に見てビックリ&袋の大きさ・重さを実感してきました。 限られた時間で、半分も見れなかったけど。冷凍食品…

もう限界👓

もう少し感染状況の様子を見て、落ち着いたらと思っていたけど。 調理中だったり、着替えでボタンと格闘している時だったり、ちょっと下向きの動作をしただけで、汗などで滑って眼鏡が落ちるようになってしまって。 片手で脱着をするから、横に広がりやすい…

忍び寄る見えない者。

今の定義では、濃厚接触者にならない? 私が直接関わる人ではないけど、身近な所で感染者が出始めてきた お盆休みで受診者が減ったのか、地元近隣の感染者数は減ってきたけど。とうとう、直ぐ側までやってきた!目に見えない物は、やっぱり怖いね どうか、一…

いつ出掛ける?

晴れると、まだセミは頑張って鳴いてるけど、曇りだと秋寄りの風って感じで、出掛けやすくなった気がする。 でも、毎日が感染者数増加で最多更新と言われ、高止まりが続いてる。役所の用事とか早く済ませたいけど締切が無い物なので、どのタイミングで出掛け…

ベッドの向き…その後

ベッドの向き、枕の位置を変えて2週間以上経った。 麻痺腕や足を乗せる抱き枕が使いやすい位置にくるようになったし、TVの音とかも前よりかは響かないから、割と深く眠れるんだけど… が見えるとかじゃ無いんだけど、なんか落ち着かないのよね( お盆だったか…

パンを焼こう❣️

仕事をしていた時と違い、休みだからと言って、天気も落ち着かないし、特別な予定も無し。 そんなお盆中に焼いたパン↓ 渦巻きショコラパン。今までで渦巻きが1番綺麗に出来たかも YouTube先生は、チョコチップも入れてたけど。 切らしてたので今回は、無し …

お盆休み

仕事をしている時には、貴重な連休。 平日と休みじゃ時間割が違うけど、毎日が休みみたいな今。。。 それでもテイクアウトしながらドライブくらい行きたいな、半日くらい出掛けようかと思ってたけど。日に日に増えて、過去1番の感染者数が更新されましたと言…

墓参り

《 墓参り 》 朝のうちに行くつもりが出遅れて、たくさんの人が居たので、夕方に改めて行って来た。 頑張って歩いてみたけれど、田舎の墓地は通路が舗装も整備もされていないし、お墓は敷地の奥の方。 車からお墓までの通路デコボコだし、草も生えてるし、途…

ちょっと面倒だった😮‍💨

《 自動車の任意保険 》 保険の更新手続きで思った事。 人事異動で担当者が代わって、電話してくるのが増えて、掛かってくる時間も微妙で2回目の電話で、ちょっと面倒だなと思ってしまった‍ 最初の電話は、◯月×日で保険が切れるの忘れてない?と、例年通り…

もっと外を歩きたい!

短い距離ならと、銀行へ。 最近やっと引落とし等の確認は、自分が行くようにしている。地元の銀行は、店舗横に駐車場が在るから歩く距離が短い。歩くと言っても、脇に腕を入れ軽く支えてもらっての短い距離の杖歩行だけどね。 今回の天気は、半袖では肌寒い…

ミスった〜😱😱😱

第7波?ケンタウロス? 我が町でも少しずつ増えてきている。 せっかく大切な人達に会う予定だったのに、また機会が減ってしまった。 いつになったら安心して会えるのかな… 炊込みご飯、おこわの水加減を間違えた❗️‍♀️ 退院後で間違えたまま炊いたのは、初め…

ため息が出た日😮‍💨

麻痺側右の二の腕、背中に近い肩寄りの所に2か所、水ぶくれが… ( たぶん、ムズムズした時に汗をかいてるのに、Tシャツの上からカリカリ・スリスリしたから? ) キズパワーパット、なんとか自分で貼り替えたけど、複視の影響で、まだ端っこ(特に麻痺側)は二…

変えてみた🛏

枕の位置、ベッドの向きを変えてみた。 夏場のベッドの向きは、東に頭がくる位置だったけど。窓を開けた時の風が、扇風機やエアコンの風も苦手な麻痺側を直撃。 寝返りが困難なので抱き枕を利用して横向きの手助けにしたり、ストレッチをしたりするけど、ベ…

寒い❗️…よ…ね…?🥶

暑いよね?って言ったばかりなのに、また最高気温20℃を超えず寒いよね?って、わがままを言ってます まだ夏のはず、1年で1番暑い時季のはずなのに、最低気温が10℃くらいしかない。 晴れ☀️も、気温も、3日保ちませんでした シーツとか大物の洗濯物を外干し…

あつい❗️…よ…ね…?🥵

週末、週の後半は暑かった〜! 昨日の最高気温20度が今日の最低気温20度になって、最高気温は30度近い、超えた?な天気が続いてます 麻痺側の多汗が有るため、暑さよりも汗で麻痺側だけ冷える感覚が強い(氷でも手足に巻いているような感じ)。 そこへ風が当た…