デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬タイヤ

雨で風が少し強いけど、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)に履き替えて来ました。これで寒い日も安心です。 先日1度オイル交換とタイヤ履き替えでディーラーに行ったら、経年劣化と乗り方が悪くタイヤの目が変な減り方してて、買い替えた方が良いと言われちゃ…

ミニ山形食パン

今回は、スーパーで売ってる強力粉200gで、普通に焼いてみました。 この波形の型、優秀です! 最初の空焼きが必要ないし、型にバターとか油を塗らなくても、ストンと型から出るんです。この大きさなら、片手でもオーブンから取り出せるし、同時に2本焼く事…

頑張るぞ💪😤

朝、起きたら室温が20℃以下10℃台の日が増えて来ました。本格的にストーブの出番かな。 予定通りに行かない日で買い物に行った先は、片道1時間以上も離れてる場所。 ↑イオン、この先85kmの看板のように、北海道あるあるですね 地方の道民は、1時間くらいの…

予定通りに行かない日

早起きして、シナモンロールを焼きました。でも、スライスアーモンドを乗せるの忘れたし、シナモンが少し多かったし、粉砂糖を切らしてて他の砂糖で代用したら、溶けちゃった ↑甘めのパンなので、最強力粉(スーパーキング)と金サフを使用。翌日も、しっとり…

レモンラーメン

断続的に雨の天気だった日。 起きた時は、大丈夫と思ったのに、コロコロ変わる天気に予定を変更。ダラダラな1日にしてしまった今年は、急激に気候が変わるので、なかなか慣れませんマヒーズの過ごしやすい春と秋が有りませんでした 天気予報が変わったから…

小腹が空いたら…

オートミールのココアクッキー 参考にさせて頂いたレシピでは、スプーンで分けて形を丸く整えて焼くんだけど、片手では難しいのでビスコッティみたく四角く伸ばして切って焼いてみました。 我が家のオーブン(HITACHI)では、レシピ通り焼いたら底面が焦げてし…

今更だけど…

KALDIの冷凍クロワッサン🥐 焼いてみた🥐 二次発酵?解凍しても、かなり潰れてたけど、ふわっふわに焼きあがった🥐 バターの香りもして、倍以上の大きさになって、ふわっふわで、何も塗らなくても美味しかったです😋 クロワッサンは、バターを沢山使うし、パイ生地の…

乙女心と秋の空と後遺症

午前中は、☀️晴れてたのに昼から雨☂️で、次の日は朝から雨。 今は、小降りで風が強め。 調子が良いのか悪いのか、コロコロ変わる天気に振り回されてます。 雨が降る前と止む時が麻痺腕の締めつけが強くなり、本格的に降っている時は、楽に感じるようになりま…

直ぐそこまで…

雪のニュースが流れ、直ぐそこまで冬が近づいてます。 とうとう最低気温がマイナス、最高気温も10度超えない日が。北海道の中山峠や道北地方で雪の降る季節になりました⛄️ まだ日中に溶けるでしょうけど、ブラックアイバーン、夜間や早朝に路面凍結するので…

夢?記憶障害?😱タイムスリップ?

ある夜、夕飯の後、夜9時過ぎから夜中1時頃まで爆睡?熟睡してしまいました。 特別な事は何もしていないのに、かなりの熟睡でした夜中にハッと目が覚めて、何を思ったのか夕飯を作らなきゃって、夕方6時くらいの感覚で焦った気持ちで起きました。 作業の…

☀️晴れても…油断大敵

朝から晴れて今朝は寒かった。1時間ほどストーブONにしました。デイに行く時も冷たい風があり、動きがギクシャクしてる感じ。油断すると体が前のめりになる。 デイのリハビリ体操も体操後に楽になっても、歩いたら足裏や足首が安定してなかったり足が前に出…

新発売

パルム、ピスタチオ 好きな味の組み合わせなので食べてみました さすがパルム、美味しかったです! でも、個人的な感想としては、アイスにピスタチオペーストが入っているんだけど、チョコが濃厚過ぎてアイスが負けてるかな。ここまで濃厚なチョコならアイス…

旬と夜ごはん

急遽出かけた時、やっと秋刀魚が買えました。今は、1年中食べれる物が増えて旬が分からない感じだけど、食べ物の旬は特に大事に味わいたいですね。お家時間や自粛生活に、季節ごとの催し物も無し。食べ物で季節を味わいたいと思います。 秋鮭は何度か食べた…

買わずに居られない!

大事な用事を忘れてて、急遽お出かけした時、カルディに寄れました。そしてまたアレコレ買ってしまいました カルディでは、財布の紐が緩みがちです メイプルシロップ( ダーク )、減塩マキシム、バルサミコドレッシング 前回売り切れだった、ラザニアキット …

昼間もストーブが必要🔥

とうとう昼からストーブつけました! 早朝に10分くらいONにする日があったけど、昼間もストーブが必要になってきたした 娘が帰ってきたら暑いと言われそうだけど、健常なら1枚多く着て、もこもこスリッパ?ルームシューズ?で大丈夫だけど。麻痺足にモコ…

ドライトマトと渦巻きアンパン

天気も落ち着かず、動きも楽にならないので、冷蔵庫内をチェック。 パン型も届いたので、早速焼いてみました。 ミニトマト、甘くて美味しいんだけど。 食べきる前に熟し過ぎてしまうので、セミドライトマトにしてオリーブオイル漬けにしてみたよ。 ホカッチ…

布団が落ちる😴🛌

寝返りは、4年経っても上達しないです。 寝返りが上手く出来ず、ベットの端や手摺りに掴まって頑張って横を向くと、必ず掛け布団や毛布が左側に落ちてる。 ずっと仰向けで寝ていると背中や腰が痛くなったり辛くなった時、寝返り出来ないから手摺りやベット…

ポチッと…

以前からポチるか悩んでいた全粒粉の強力粉と薄力粉、とうとうポチってしまいました。 大きなマフィンのグラシンケースが欲しくて、どうせなら粉も買ってみようかと、色々ポチりました。 ↑グラシンケース10号、スプレーオイル、シルパット、ドレッジ、アーモ…

天気と夜ごはん

一日中晴れてたから、布団を干せば良かった 翌日、午前中晴れてたのに、昼から断続的に土砂降りです☔️最近の雨は予報通り降ってる降るまで、降りはじめの天気は痛い。 言い訳しながらの明日やろうは、馬鹿野郎ですね。 ( 反省 ) 夜ごはん① マルちゃん焼きそ…

これも好き🎵

前回の買い物で見つけた 『ヤマザキ、ダブルロール』 中央と外側で、2種類のスポンジ生地のロールケーキ。定番は、中央がココア生地。 スーパーの特売で、マロンとレモンも売っていたので、1個づつ買ってきた。 早くに発売になっていたらしいけど、買い物…

雨です☔️

一昨日夜から予報通り雨でした。 そろそろ楽になってくるかと思ったら雨です☔️ お彼岸から割と動いてるし、歩いたし、二日間も頑張って掃除したのに〜 買ってきた物を父に届けたいし、数ヶ月ぶりにポチッた物も届いたから、デイで筋を伸ばすの手伝って頂いて…