デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

小腹が空いたら…

 

 

オートミールのココアクッキー

参考にさせて頂いたレシピでは、スプーンで分けて形を丸く整えて焼くんだけど、片手では難しいのでビスコッティみたく四角く伸ばして切って焼いてみました。

f:id:deigosaku:20211019000733j:image

我が家のオーブン(HITACHI)では、レシピ通り焼いたら底面が焦げてしまいました。ちょっと底の色が濃いです💦

f:id:deigosaku:20211019000745j:image

 

↓こちらは、少し材料を変えて焼いた物です😊

f:id:deigosaku:20211019001359j:image

 

オートミール……120g

米粉……45g

①ココアパウダー……10g

①ベーキングパウダー……小さじ1/2

①好きな砂糖(てん菜糖)……50〜60g(55g)

②ミックスナッツ……50g

  (残ってたスライスアーモンド&クルミを使用)

③米油(ひまわり油)……50cc

④牛乳or豆乳(豆乳)……65cc

※ミックスナッツを刻んでおく。

 

①を全部ボウルに入れ、泡立て器で軽く混ぜ、ココアパウダーなど粉のダマを無くす。

①に②を入れ、再度軽く混ぜる。

③を入れ、全体に馴染ませ④を入れて切るように混ぜる。捏ねない事!

オーブンシートやシルパット等にスプーンで15〜18個位に分け形を整える。

(片手では難しいので、四角く伸ばして切りました)

180度に温めたオーブンで22分焼く。

焼きむら防止で10分経ったら、天板のクッキーの向きを反対にして12分焼く。

完全に冷めてから皿や容器に移す。

※焼き上がり直ぐは、崩れやすいので触らない。

 

 

普通の薄力粉と砂糖が多い分、参考にさせて頂いたレシピの方が美味しかったですが、どちらもサクサク・カリカリして、ココアのビターな感じが美味しかったです😋

小腹が空いた時やコーヒーの時、サクサク・カリカリなので2〜3枚でも満足して、市販のお菓子を食べる回数が減りました😊

 

次回は、オートミールビスコッティを作ってみたいと思います💪