デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屋外の歩行🚶‍♂️

地元の郵便局まで、久し振りに連れて行ってもらった。 風は弱く、そんなに寒くないと思ったら空気が冷たくて、突っ張りや締めつけが強くて、支えがないと歩けませんでした 通い慣れた所で、ゆっくりなら見守りでOKな所もあるけど。突っ張りや締めつけが強い…

見た目が🥺😭

オーブンレンジが直ったはずなので、先週は2回も焼きました うぐいす餡の渦巻き食パン。 こちらは、ちゃんと渦巻きになった 強力粉は、スーパーキングと夢ちからを半量づつにしてみた。甘さ控えめの餡で、美味しかった 板チョコ(ブラック)を真ん中に包んだ…

こちらは修理

買ってまだ3年目のスチームオーブンレンジから異音が… レンジの時だけ、スタートボタンを押すと音が変❗️エラー番号は出ない。扉を閉め直して再度設定してスタートを2〜3回繰り返すと正常な音で動く。 メーカー保証は終わってるけど、お店の保証が残ってい…

アレもコレも…

角ピンチハンガーと一緒に、柳月3月の『季節の創作和菓子』と本を買ってきてもらいました。 中に3種のベリーソースが入っているから、ぷにぷにでした。個人的には、甘酸っぱさがもう少し強い方が好きだけど美味しかったです えもじょわさんのレシピ本。私…

壊れた❗️

週末は、洗濯物が多いのにタオルやズボンなどを干す角ピンチハンガーが中央の折り畳む所で、ポッキリ折れました 警報が出て、ほとんどの道が通行止めになるほどの悪天候☃️それに夜だったので、買いに行けませんでした❗️ 彼岸荒れと言うやつですね。 取り敢え…

さつま芋スティック🍠

さつま芋、天ぷらにしようと大きめな1本を残してたけど。 市販の芋けんぴは、好み的に堅すぎるのが多いので、さつま芋スティック?自分で作ってみた 本来は、砂糖を煮詰めて絡めるみたいだけど、シナモンシュガーを少し塗してみた。 厚くなった所はホクホク…

苦手になったかも?

久し振りに娘のお弁当を作ったのに、撮るの忘れました リクエストがオムライス弁当だったので、海苔で顔は作れなかったけど、クマさんにしたのに ハムの花風も作ったのに 全部詰めて冷ましてる間に記録代わりの写メを撮ってと考えながらオカズを詰めて、先に…

春は、中掃除🧹

昨夜の地震、揺れてる時間が長くてドキドキしました。北海道も何度か大きな地震を経験しているので、長く揺れていると、大きくなるんじゃないかとドキドキします ありきたりの言葉しか言えないけど。被災された方、お大事にしてください。 やっと少しずつ雪…

本は買う📖

父に届け物をするために外出したから、ちょっと足を伸ばしてUNIQLOと、その近くに在るスーパーで、お米とか食料品や日用品を買い込んで来ました。 前回の買い物は、通院の時だから… デイ以外で約1ヶ月振りの外出でちょっとウキウキ 『必要で買う物&特売なら…

片手でも出来た😄

板チョコで、チョコシートも作って、 『マーブルチョコ?ショコラ?食パン』 左がスーパーカメリア( 最強力粉 )で、蓋有りで焼いたもの。蓋をして焼くには、少し生地が多かったようです。カクカクと角が立ってます 右が、スーパーキング( こちらも最強力粉 )…

春の味🌸

作り置き ひな祭りの時に使わなかった菜の花、サラダにしました。 菜の花の食べ方をあまり知らなくて敬遠してたけど、ちょっと摘んだら美味しかった 左:菜の花と茹で卵のツナマスタードサラダ 菜の花をレンチンして水にさらし、水気を絞る。 マヨネーズと粒…

誕プレ

3月は、私の誕生月 誕生日には早いけど、娘から誕プレをもらいました 私の好きなPEANUTSスヌーピーのマグカップでした 夜ごはん① 手羽先の肉じゃが 餃子の餡に白滝とえのき茸を足して春巻き風 ホッケ1/4切 白米 トマトを切って置いたのに、食べるの忘れまし…

そう言われても……

今度は、健康保険からジェネリック薬品を使って医療費の削減をしましょうって封書が届きました。 自分の体質に合って病気や症状が良くなるなら、効くならジェネリックでも良いけど。 痒みや発疹・眠気や倦怠感等の副作用が出るから、元の薬に戻ってしまう。 …

13,000分の1…?

何日か前に、環境省から『令和4年度 家庭部門のCO 2排出実態統計調査』協力依頼と書かれた封書が届いた。 全国から無造作に選出した13,000世帯に送られているらしい。 ネットで見たら日本の世帯数は、約5572万世帯らしい。そのうちの13,000世帯。。。 ガソ…

ニュースになるの?😳

コメダの新メニュー?で『カレーパスタ』が旨いと、新宿中村屋と共同開発って、ネットで記事になってた 私的には、今更?なんだけど…… カレーパスタって、少数派のメニューだったの? 地元の喫茶店じゃ、私が高校生の時すでに有ったし、旨辛〇〇とか立派なも…

届きました😊

自分の勘違いで配送日を遅くしてしまい、やっと届いた1斤型2種類。 さっそく右側の型で『抹茶の渦巻き豆パン』、左側の型で『角食パン』を焼いてみた。 ちょっと焼き過ぎたかなと思うけど、美味しく焼けたし、型離れも良くて、買って良かったです レシピに…