デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通院日の寄り道、その3

通院日の買い物、最後は食品 納豆やキャベツにオイスターソースなどの調味料、常備して置きたい物を少し。 色んな物が値上がりしているけど、野菜を見ている時、庶民の見方、脇役から主役まで万能野菜の玉ネギの高騰の凄さにビックリ 次の収穫時期になっても…

通院日の寄り道、その2

通院日の寄り道、その2 KALDIと同じように、イオン内にある柳月と六花亭とセリア 《 柳月 》 季節の創作和菓子『十勝のきびだんご』 5月分、箱入りは売り切れてたけど、袋のがギリ買えました。ぼた餅みたいで美味しかった 次の6月は、キウイ餅だそうです …

通院と寄り道、その1

GW後の感染者も落ち着いて来た月の後半、通院の日。 GW後の感染者数が一時期多かったからか、いつもより受診も薬局もスムーズに終わりました。 ついでに、GW直前の買い物以来、約1ヶ月振りの買い物。毎回アッチもコッチも寄りたくて、見る物みんな欲しくな…

3年前の種

以前に、キッチンガーデニングのセットで買った葉ネギの種が残っていたので、生姜を植えたプランターに蒔いてみた。 3年くらい前のだけど、発芽するはず… 日曜日に蒔いたけど、何日で食べれるようになるかな ↓葉ネギの種を蒔いた時のプランター( 右側 ) 生…

手土産

夜中にパンを焼いた翌昼、友達が手土産を持って、遊びに来た。 手土産は、時季が終わりかけだけどと、アイヌネギ(行者ニンニク)と、大きな椎茸 アイヌネギの上半分の葉の部分は餃子、下半分は天ぷらしようかな。ジンギスカンのタレで、お肉と焼こうかな… 椎…

夜中のパンとアイス

夜中にパンを焼いた。 今回は、スーパーで売ってるカメリア強力粉を使って。豆増量で『 抹茶渦巻き豆パン 』 翌日の午後からも焼いた、『 渦巻き餡食パン 』 こちらもカメリア強力粉を使用。型の蓋に油分を塗り過ぎたので、強めに焼けたけど美味しかった 抹…

生姜と覚え書き

月曜日。 我が家は、朝10時頃になると陽が入らないので、家の中より外の方が暖かい。ちょっと風が強かったけど、いい散歩日和でした‍♂️ 1株だけど、スーパーの生姜の芽を出す事ができたので、プランターに植えてみました。 秋まで、上手く育つかな… 屋外の…

野菜を救済🍅

使いきれずにいたミニトマト・ほうれん草と卵で、作り置き。 左、コンソメ・マジックソルトで味付けのキッシュ風オムレツ(新玉ねぎ・ミニトマト・ほうれん草) 右、玉ネギ無しで長ネギ多め、麺つゆを使わない麻薬たまご。麺つゆを使った方が好きかも。 この他…

新発売と手作り餃子

新発売、つい買ってしまうのよね セコマの新発売スイーツ『アーモンドモンブラン』 さっそく食べてみた 甘過ぎず、美味しいクリームでした。底のスポンジもビターな感じで好きです。 ひとつ残念なのは、上に乗ってるアーモンド… 個人的には、栗の甘露煮のよ…

桜🌸咲いてた❗️

連休が終わるのを待っていたかのように晴れの日が続いてます。 断捨離&収納の見直し&掃除、再開です 記帳と入金で、銀行に連れて行ってもらったら、街路樹とかアチコチの桜が咲いてました 気温もそれなりに暖かかったので、一気に満開になりそう。 介助有り…

母の日

母の日、実母は雲の上、義母は元気だけどコロナの影響で簡単には会えない。 自分は、カーネーションより、普段買わない美味しい物とか可愛い小物とか違う物がいい。 娘がくれた物↓ ↓想定外の頂き物 母の日なんて関係なく、頂き物だけど食べきれないからと甥…

連休中に焼いたパン

前日から仕込んで、パンを焼きました。 カメリア強力粉を使って、半分は冷凍パン生地にして、半分はウインナーパン。 楽な方の成形の形にしたけど、前回の巻いた方が美味しく見えるな たまご塗り忘れたし… ↓以前に同じレシピで焼いたウインナーパン( 右側 ) …

専用の粉とイースト菌

ピザ用粉とイースト菌で、作ってみたよ。 トッピングは、市販のピザ用ソース、チューブのバジルソース、スライスベーコン、トマト、とろけるチーズ、オリーブオイル 普通のイースト菌とピザ用イースト菌の違いが良く判らないけど、伸びが良くて、美味しい生…

落ち着かない天気

チーズブレッドが美味しかったから、薄力粉の微細全粒粉でクッキーみたく作ってみた。 プレーンとレーズン入り、プレーンは、ちょっと焼き過ぎてしまいました ロールケーキが食べたくて挑戦したかったけど、朝に晴れてると思ったら昼から雹が降ったり、雨が…

作り置きとプランター

新生姜1kg やっと買えたので、シロップと佃煮に甘酢漬けと、3品作った。 先にシロップを作り、ザルで濾した生姜を佃煮に。大量の佃煮は、小分けして冷凍保存。細くて柔らかい所は、甘酢漬け(ガリ?)を少し。 欲張って1kgにしたら、千切りにしたり下準備だ…

買い置き決定?

凄く久しぶりに食べた玄米ご飯が美味しくて、家でも炊いてみようと、試しに小袋を買ってきた。 むか〜し昔に試した時、美味しく炊けなかったので、それ以来チャレンジしていない あれから◯年も経ってるから、美味しく炊けるかな? と、言う事で2合だけ炊い…

余計な買い物?その2

それは、ブルーレイ・レコーダー もう古くて、対応しているディスクも無くて、壊れかけてて誤作動なんかもして、機嫌を取りながら使ってました。だから必要な物なんだけど… 去年の秋、暮れに家電を買い替えたばりだし、時代は4Kと言っても、流石にTVは壊れ…