デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

生姜と覚え書き

 

 

 

月曜日。

我が家は、朝10時頃になると陽が入らないので、家の中より外の方が暖かい。ちょっと風が強かったけど、いい散歩日和でした🚶‍♂️

 

1株だけど、スーパーの生姜の芽を出す事ができたので、プランターに植えてみました。

秋まで、上手く育つかな…

 

屋外のひとり歩きが難しくても、ベランダに出て洗濯物を干せるようになりたくて。ベランダに出る練習と趣味を兼ねて、プランターに色々と植えたけど。窓のレール部分が窓枠より高くて、またぐ事が出来ないから、そこへ座るとお尻が痛い(笑)

↑レール部分が出っ張て、リホーム前よりベランダ床との段差が高くなった😓

朝の水やり、挫折しそう🥺やっぱり部屋の中で靴を履いてからベランダに出ようかな…🧐

 

GWでも雪が降る事あるし、あまり乗らないから呑気してて、遅ればせながらタイヤ交換。🚗

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220517203341j:image

厚切りロースのトンテキ

キャベツの千切り・ナポリタン・ほうれん草とミニトマトのオムレツ

ニラと卵の味噌汁

玄米ごはん

トンテキ、味付けはKALDIのコレ↓

f:id:deigosaku:20220517203617j:image

甘口の味だったけど、美味しかった😋

 

 

 

 

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊