デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結局いつもの…

高齢の父に買い物を頼まれ、ついでに魚を買いたくて、頑張ってスーパーにも行ったのに… 天候のせいか、あまり無くて結局いつもの鶏胸肉と豚ロースを買って来ました。 鶏胸肉 2kg 6枚入ってました。 2枚は、レモンオリーブオイル漬けにして冷凍。 今回は、…

少なかった魚🐟

高齢の父に買い物を頼まれ、お出掛け。 ついでに魚も見てきたけど、秋刀魚はまだ細くて高いし、明け方まで天気悪かったので、海は時化てたかな?生魚の種類が少なかったな 魚は買えなかったけど、棚をDIYするのに電動工具と採寸したのに記入漏れで買えな…

秋の彼岸

本当は、お墓参りは一度に何件も行くもんじゃないと教わったけど。 この体、一人で足場の悪い所を歩けないし、春の彼岸はまだまだ雪に埋もれているので、実家のお墓も同じ日に行って来ました。 実家の墓は通路に近いけど、うちのお墓は敷地の奥側。駐車場か…

最近の夜ごはん②

台風が近づいていて、一日中雨の日もあって、どんどん気温が下がって。と思ったら高い日もあって、掃除や料理をすると相変わらず麻痺側だけ汗が噴き出る 最低気温が5度前後まで下がってるんだから、そろそろ落ち着いてもいい気温なんだけどな〜と思ってたら…

娘が作った物

娘が何やら急に食べたくなったと作ってましたが、糖分を控えてるので、少しだけ頂きました😊 クッキー サクサクで美味しかったです。 白玉ポンチ フルーツMIXの缶詰めで作った白玉ポンチ。甘さ控えめで、食べやすかったよ😊 本人は、炭酸を入れて食べてましたね。

MRIと、忘れ物!

いつものMRIでは、うとうと眠気に襲われて動く事ないんだけど。今回は、コロナ対策なのか薄い布団?毛布?膝掛けみたいなの掛けてくれず少し寒かったのと、マスクしたままだからか途中で喉が渇き痰が絡み、軽く動いてしまったようで 『動いたから、短いけ…

最近の夜ごはん①

夜ごはん① こくまろ中辛カレー マカロニサラダ 夜ごはん② 米油で天ぷら(さつま芋・ピーマン・ちくわ) 酢の物(わかめ・カニカマ・春雨) さつま芋ご飯(押し麦・もち麦入り) 夜ごはん③ さつま芋ご飯とインスタントラーメン(袋麺の半分量) 夜ごはん④ ソフトフラ…

定期検査🥺

年に1回のMRIとかの定期検査、3ヶ月遅れで受けて来ました。 撮り直し部分があり延長されてしまったけど 今回は、血液検査・頸動脈・全身の血圧?手足首の血圧とMRI。前回まで受けてた尿検査、今回は無しらしい。 結果は… ‍⚕️『血管数値は、年齢より…

通院日の楽しみ③

もはや、自粛生活の中での楽しみにもなっている通院日の楽しみ。 ③は、食料品を自分で見て触って買える事。特に魚旬の物を自分で見て買いたい。 田舎のスーパーあるあるを気にしなくて良い。例えば、客同士の人間関係が面倒臭い! あの人、挨拶して来ないっ…

通院日の楽しみ②

通院日の楽しみ②は、カルディに寄る事! 病気して仕事も辞めたので、お家時間という名の引きこもり?それに加えて感染症の影響で外出は減るばかり。 日常の買い物は、娘が行ってくれるので、外に出るのはデイと通院日だけ。 やっと冷凍クロワッサン買えまし…

通院日の楽しみ①

通院日、定期検査で出掛けたので、洗濯機と冷蔵庫の下見してきた。 白物家電、10年以上過ぎてるので順番に買い替え時期なんだけど。トースター⇨オーブンレンジ⇨炊飯器⇨ストーブ(新品同様の中古品)の順で買い替えてきたから、次は洗濯機か冷蔵庫。 どちらも欲…

今週のデイ。

週一のデイ。 デイでの血圧 124/80 雨の予報で麻痺足は、外に開きがち。足を出そうとする速さと体の動きの速さがバラバラで前のめりな歩きで、危なかった こうなると、複視が少し残っているので、ちょっとした床の歪みの認識が甘くなり、バランスを崩し転び…

初めて見た夢

倒れてから初めて自分が運転している夢を見た気がする。 制限無しで更新出来たけど、近間だけでも運転再開しようと思ってるけど、まだ運転してないんだよね。 運転は好きで苦にならないし、ドライブも運転する事が多くて、色々と行ったし行きたい所も沢山あ…

家庭菜園からタラレバ?

気持ちばかりで、体が付いてこなくて、ぐでぐでな日が続いてたけど。 新鮮な美味しい家庭菜園の野菜を頂いたので、頑張って料理しました! ズッキーニ、2本頂いたうちの1本が写真のより大きくて、ちょっと皮が固かったので剥いて中綿?を取りトースターで…

バタバタな日々。モヤッと😓

自分の用事と実家の用事で、バタバタな日が続いて、天気も不安定な日が続き2日動いたら3日目休まないと動けない。 家の中が散らかったままで、来客あっても部屋に入れられない夜ごはん作る気力が残ってなかったから惣菜やお弁当で済ます日が続いた。この辺…

期待したい!

期待して良いの?重症化を防ぐ効果が有るとされる『抗体カクテル療法』 (↑ 北海道新聞電子版に載ってた) 7月に特例承認された『ロナプリーブ』と言う薬剤を使った治療が札幌の待機ステーションでも1日10人程から始まるそうです。 問診後に約30分間薬剤の点…

晴れたのに…

朝から晴れて落ち着いた天気なのに、何故か痛い麻痺腕と手。午後から数キロの所をゲリラ豪雨が通り過ぎたようです。 次の日は、昼ごろから晴れ曇りで又所々雨☂️ ハイ、私にとって痛い天気です 毎回同じこと書いているけど、麻痺腕の表面は暑いけど、薄皮の下…