デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

秋の彼岸

 

 

本当は、お墓参りは一度に何件も行くもんじゃないと教わったけど。

この体、一人で足場の悪い所を歩けないし、春の彼岸はまだまだ雪に埋もれているので、実家のお墓も同じ日に行って来ました。

実家の墓は通路に近いけど、うちのお墓は敷地の奥側。駐車場から往復したら、いい運動になったかも?と思うくらい奥側、車椅子には悪路なので、補助してもらいながら杖で歩きました。

次の日も、郵便局と父の買い物で歩いて来ました。

地元の公園は、観光客が沢山いる所なので、周りを気にせず散歩出来る所が有ると良いんだけどな〜🚶‍♀️

デイの時、駐車場1周とかで良いから外を歩きたいけど…職員さん1人付きっきりになるから無理だろうなぁ😔

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20210922215254j:image

おはぎ

おでん(餅巾着・大根・人参・こんにゃく・ジャガイモ・鶏胸肉)←昆布出汁と昆布正油で塩分控えめに。

白和え(人参・インゲン・コーン)

お彼岸のお萩、今回は市販のこし餡をつかったけど、砂糖類の糖分を控えたいのと、餡子無しのも好きなので、先に餡子無しのお萩を食べました。

おでんのジャガイモ、大きめだったので半分に切って入れたら煮崩れしちゃったけど、やっぱり美味しかった😋

茹で玉子は、早めに作らなかったので今回入れませんでした。

 

夜ごはん②

大根の酢漬け、おでんの残り

雷を伴う雨で、少し動いただけで肘から先の締め付けが強くて、簡単に済ませちゃいました🍢

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20210926164312j:image

大根の酢漬け

おでん風味の煮鶏

 

f:id:deigosaku:20210926164357j:image

キノコたっぷり鶏胸肉のオリーブオイル漬け

キノコが多すぎて鶏肉が見えないけど、サッパリした味で美味しかったです😋レモンをもっと薄くスライス出来たら良かったんだけどね。

レシピサイトmacaroniさんのレシピの味付けで作りました。