デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

前のめりに💦

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活4年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

布団に入る時(ベット)バランスを崩して倒れそうになって、ドテッと座ってしまう事があるけれど。

初めて前のめりに、うつ伏せに近い状態で倒れ込んでしまった💦

多分怪我は無いと思うけど。咄嗟に麻痺側を下にしてしまったので変な体勢になり仰向けにもなれず起き上がる事も出来ず、家族に助けてもらいました💦

夕飯の献立を変更したので、夕飯後に明日用に下拵えしてからドラマの最終回を見て。寝ようとベットへ行く時、ベット近くに落ちてたタオルを麻痺足の踵で踏んでしまい膝がフワッと抜けたようになりバランスを崩して、竹馬1本で倒れるように、あれ〜っと😖

(麻痺手・麻痺腕は体を支えられないけど、咄嗟に麻痺手では無く麻痺腕を曲げて出してました)

家の中はなんとか杖で歩いてるけど、麻痺足でバランスを保てないし、感覚異常が強くて痛みはジンジンする感じしか判らないから気を付けないと💦

麻痺足を捻ってませんように🙏

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20210321215310j:image

とり天

玉ネギ・大葉の天ぷら

みそ汁、賞味期限切れそうや半端野菜を入れたら具沢山に。(エビ入すり身・はんぺん・大根・人参・ジャガイモ・長ネギ・玉ネギ)

 

夜ごはん②

ミニ親子丼、牡丹餅