デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

びっくり😳&怖い話😱

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活7年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

〜外食時の♿️駐車スペースでの出来事〜

( 説明が下手なので、ちょっと長文です💦 )

 

駐車場に♿️駐車スペースは店の出入口付近に一ヶ所で、先に駐車している車が有りました。

私達が駐車場に入った時に、車イスに乗った方が店から出てきました。

車イスに乗ってる方は、80歳前後かそれ以上に見える女性の方。車イスを押している方も女性で50代?見ようによっては60代にも見える感じで、♿️駐車スペースの車の方々のようでした。

( 年齢は、遠目に見ての印象です )

隣の車との車間が狭い駐車場なので「その車が出るのを待とう」という事になり、私達は後方に車を停め様子を見る事にしました。

そしたら、なんと‼️

車イスから降りて杖をつき、立っているのがやっとの感じのオバ様が運転席に乗りこもうとしているではありませんか‼️😱

( 杖は両手に持っているように見えた )

しかも運転席に乗りこむ時に、紐付きの台を少し震えながら運転席の奥 ( たぶん助手席の足元 ) から引っ張り出してるんです。

カラーボックスの下に台として置いたり、インテリアに置いたりする硬い発砲スチロールで出来たブロックのような物を台の代わりに使ってるように見えました。

↓  こんな感じの形です。

f:id:deigosaku:20240427215043j:image

台は横にして階段の一段より低い感じで、その台に上がるのもやっとなんですよ。

それなのに、運転するんですか?

お連れの方が運転されるんじゃないの?と、私達の目は釘づけになっていました。

お連れの方は、そんなのお構いなしと言う感じで後部のハッチを開け、オバ様に一声かけて車イスを運び積み込み作業。

車イスを積み終わってもオバ様は運転席に座れていません。( ご病気や怪我と言うよりは、高齢者特有の膝が悪い動きに見えたかな )

お連れの方は、またひと声掛けて、そそくさと助手席に乗り込みました。そのあとに運転席のドアが閉まり、無事に発進されてましたが。。。

 

私達は、窓を閉めてこちらの会話が相手に聞こえないようにして、一部始終を見ながら小声で大騒ぎ😳😳😳

「 あれ?後部座席に乗るんじゃないの?車イスの人が運転? 」

「 車はボックスタイプの軽なのに台が必要なの? 」

「 台にしているブロックに紐が付いてるよ。置き忘れ防止なら、常に運転してるってこと? 」

「 てか、杖使って立ってるのがやっとで、台に上がるのに震えてない? 腰も少し曲がってるよ」

「 軽自動車なのに、台に上がって乗り込むなんて、ペダルに足が届くの? 何かあった時に急ブレーキ踏めるの?」

「 見た目通りの高齢者なら、高齢者用の講習を受けるはずだし、よく免許更新出来たよね💦」

「 改造して条件付きで更新してるのかな?」

「 本当に、お連れの方は運転しないの?」

「 あのオバ様が本当に運転するの? 」

「 お連れさん、普通に当たり前のように助手席に乗りこんだよ!」

「 お連れの方は、運転免許を持ってないの? 」

「 親子じゃないの? どんな関係なんだろうね!?」

「 周りは、免許返納を勧めないの? 」

「 高齢者マークは貼ってないから見た目より若いと想定しても、動き的に返納レベルだよね😳😳😳」

「 余計なお世話だけど、自分の家族なら返納を勧める! 返納しなくても運転させない!」

 

と、余計なお世話の言いたい放題🙄🙄🙄

 

だって、あの池袋暴走事故の方の現場検証映像より歩けてないんですよ!!

♿️マークを貼られてるから、障害者手帳を持っている方だと思うけど。

車の後部ハッチドアに♿️マークは貼っていても、青い四葉マークや高齢者マークは貼られていませんでした。

( 🔰マークと聴覚障害マーク(蝶の絵)は義務で貼らないと違反になり罰金等が発生する。♿️マークや高齢者マークに青い四葉マークは努力義務なので、違反にならず罰則等はない。)

赤の他人さんですが、どうか事故らずに帰って下さいねと願う私達でした。🙏

安全運転を願う私達を尻目に、その軽自動車は交通量の多い道路を挟んだ向かいのスーパーの駐車場に入って行きましたが。。。

 

自分も免許更新時に苦労したし、車イスの方が運転をしたらダメとも思っていません。ちゃんと手続きをしての免許保持なら良いかと思います。田舎は車が必須の環境だし、この時だけ運転をしていたのかもしれません。

ただ、それなりに高齢に見えて運転席に乗りこむのにも時間がかかり苦労されてたから、免許返納して周りにサポートをお願い出来ない環境なのかなって。自分がその年齢になったらって、ちょっと考えた出来事でした。

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

日記代わりで思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

※ コメントは承認制にしています。関係ないご意見や誹謗中傷に宗教などの勧誘等は、承認せずに削除し拒否らせていただく場合があります。