デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

困ったさん

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活6年目、今月7年目に突入。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

《 困ったさん 》

ライトを付けての運転。

一時期、鹿などの動物との衝突を避ける為に『ライトはハイビームで運転しましょう』と言われてたからなのか、車列の先頭じゃないのに二番目なのにハイビームで走る人がいる。

道路の交通情報や天候情報を知らせる電光掲示板でも『夜間はハイビームを使いましょう』と表示されてて、ハイビームのままの車が多い時期があったのよね。

病院の帰り、夜に移動する事が滅多に無いけど、久しぶりに遭遇しました。車列の先頭は私、困ったさんは二番目。対向車が来ると近目にして、通り過ぎるとまたハイビーム。追い越して行くのかと思いきや追い越さない…

煽り運転じゃないんだけど、立場が逆になったら煽られてると思うんだろうに。気づいてない人が一定数いるのよね。

以前、後ろから30分以上ハイビームで照らされて、我慢出来ずに道を譲ったら対向車がパトカー。そのパトカーに注意されてもハイビームのままだった強者が。

教習所でも自動車学校でも、ライトの使い分けは習ったはずなのにね。

今は助手席だけど、後ろからの遠目、広角のライトは視界が悪くなるし目が疲れるんです。

煽り運転は良くないけど、自分が原因なのに勝手に煽られてると思いこむ運転とか、煽り運転を助長するような運転は止めてほしいですよね。

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹