デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン🎃

trick or treat ❗️ ハロウィンなんですね。 通所でもお姉様方が色々塗り絵をしていたし、テレビでも報道されてたのに(痛ましい事故もありましたね) 夕飯の準備してて、頭からすっぽり抜け落ちてて、娘に『トリック・オア・トリート』と言われても、『???…

アンケート

ネットで強力粉をポチった時に、使用後にアンケートに答えると割引きのサービス品が有ったので、それもポチりました。 黒糖レーズンパンを焼いてみたけど、満足ゆく焼き上がりじゃなかった。 アンケート回答の期日も迫ってきたので、もう一度別の粉と混ぜて…

新しいパン型🥖

コッペパンやちぎりパンが作りやすい型が届いたので、全粒粉を入れた黒糖レーズンパンを焼いたけど 使った全粒粉は、こちら↓ 全粒粉が入ったパンは好きだけど、今回は二次発酵の時に失敗しちゃいました 発酵はするけれど表面が乾燥してしまい、膨らみきれな…

北海道の赤飯

北海道の甘〜い赤飯 息子のリクエストで、魚と一緒に送るため炊きました。今回は4合炊いて、半分を小分け冷凍して送ります 残り半分は、我が家で食べます。 自分で炊いてみようと思ったけど、グラニュー糖まみれの自分が見慣れた甘納豆を見つける事が出来ず…

お家訪問②

お家訪問、来られました。 ケアマネさん、通所リハ(デイ)の所長兼リハ担当者さん、そして、介護用品レンタル先の担当者さんの3人。 介護用品レンタル先の新担当者さんは、埼玉出身の可愛らしい女性でした。 ケアマネさん以外が初訪問、退院時に付けた手摺り…

お家訪問①

ケアマネさんが決まって、通所リハ(デイ)からケアマネさんと共に職員さんと介護用品レンタル先の新担当者さんの家庭訪問が行われる。 退院時は、要介護だったので2回目の訪問。 部屋の一角で、放置してた書類の整理をしてるから掃除が大変 片付けたようでも…

やっと決まった😮‍💨(ちょっと長めな話)

やっとケアマネさんが決まりました。 感染症の影響は、こんな所にも。 介護度の審査が出来ず、認知症など大きな変化が無ければ、前年度の介護度のまま2年ほど自動継続。3年目にして、審査での確定。 その間に、介護保険を切る事は出来ませんでした 要介護…

まだ使える?

本棚の1か所を空けるのに、なんでも置き場を整理してたら、こんな物が出てきた。 ムック本とか在庫整理のワゴンで、値引きされて売ってたような… 冬の間の運動不足解消にって、倒れる前に買ったような気がする… まだ使えるかな?ストレッチなら今の私でも出…

プランターの冬支度

ベランダのミニトマトを片付けました。 13回目の収穫で26個、14回目(最後)の収穫で 9個 初夏の天候に恵まれなかったのに、ホームセンターで買った2本の苗が合計 238 個の実を付けてくれました 来年は、手が掛かるミニトマトを休んで、今年あまり売ってなか…

柵&肩の次は…

とうとう室内の温度が20℃を下まわるようになってきた 明け方の最低気温も辛うじてプラスの気温 ちらほらとマイナスの声も聞こえてきた。 トイレに行きたくて起きたら、寒い 寝ている間に掛け布団が落ちるから、今年こそ本格的な冬になる前にベッドガードを買…

肩が…🥺

やってしまった? 検査結果を聞いた日は、昼間辛うじて10度を超えるくらいの気温で寒かったから、ちょっと体が縮こまってたんだよね 帰ってきてから、健常側の首の付け根から肩半分くらいが痛くて 急に振り返って首がピキッてなった後の重たいような痛いよう…

カルディ&セリア

検査の日に寄れなかったカルディ。 検査結果を聞く日に、頼まれた買い物もあって行って来ました。 間食を減らしてねって言われたので、日持ちがして少しずつ食べれる物を選びました。 他にも気になる物があったけど、あると食べてしまうので、眺めるだけで我…

年1検査結果

聞いてきました、検査結果。 脳の写真は、去年と変わらず。 新たな出血も梗塞も無し。狭くなってる場所も無いし、疑わしい歪みも成長してないから動脈瘤とも言えず、また年1の検査で大丈夫でしょうとの事。 ただ血液検査が… そう、悪玉と中性脂肪が下がりき…

検査が終わってから…②

通院日は、普段買えない物や行けない店にも行く日。北海道の田舎もんなので、イオンが大事⁉️ 地元のスーパーに無い品や新商品・新発売品が有る。柳月や六花亭とか有名店が入ってる… その他に便利なのが、ATMコーナー‼️ 記帳して直ぐに、入金の確認や引落…

検査が終わってから…①

年1の検査日、検査が終わったら会計して帰るだけ。 10月から、また色々な物が大幅値上げすると言うことなので、ホームセンターなどで日用品を少し買ってきました。トイレットペーパーや食器洗剤等を普段2個買い置くのを3個にしたくらいですけど 月末だっ…

定期検査&ミスド

年1の定期検査してきました。 MRI?MRA?機械が新しくなったようです。 コロナ前までは春から初夏に受けてたし、特にお盆休みの後とか連休が有ると感染者が増えるから、夏前に予約しようとしたら、機械が入れ替わるから新しくなってからにしようと言われ…

おやつと夜ごはん

雨で思うように外出できず、墓参りにも行けなくて、買い置きのおやつも無くなったから、おやつ作り。 久しぶりのオートミールクッキー バナナとナッツ類とレーズンを入れて、甘味は砂糖を使わず、メイプルシロップで。小麦粉も使ってません。 オートミールク…