デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついつい買ってしまう新作

さすがに我が町でも感染者が増えつつあり、北海道も『まん延防止等重点措置』が始まりました。 発令前から週末は米を買う予定をしていて、ギリ外出出来る状況だったので、正月以来久し振りに一緒に買い物へ連れて行ってもらった。 自分で見て食材も買えたし…

冷凍パン生地で…

冷凍パン生地を焼いてみた ウインナーロール、ちくわパン、テーブルパン ウインナーロール、切り込みを入れてケチャップをかけたのに、開いてしまいケチャップも流れて見た目が残念。チーズも乗せたら良かったかも? ちくわパン、キャベツのみじん切り入りツ…

炊飯器で…

ポイントでポチったシルクスイート(さつま芋) ネットの真似して、炊飯器で炊いてみた。 我が家の炊飯器はMITSUBISHIで、炊飯機能だけのもの。早炊きでやってみたら、残り5分から減らず炊き上がりにならない。スイッチは、強制的に切ったけど、普通炊きじゃ…

ポイント買い物その2

ポイントでポチッとした、もうひとつの荷物が届きました。 産地直送で、防腐剤やワックス無しの広島瀬戸内レモン 1kg。 可愛い箱に9個入ってました ↑3個使って、氷砂糖でシロップに。 夜ごはん① 和えるだけのカルボナーラ。 ソースが余ったので、パンに…

一晩寝かせた生地、焼いてみた。

前日捏ねの食パン生地を焼きました。 焼きが足りなくて、焼き色が薄くて少し潰れてしまいました。あと5〜10分くらい焼いても良かったかも? 生食パンみたいに、中は、ふわふわでした ↑1.5斤の型で、焼きました。 片手では少し扱い難いので、1斤用型をポチ…

パン生地3種類

片付けしたりパン焼いたり、夕飯作って…一日で出来た事も今は出来ない。 冬は特に1日で全部終わらせようとすると、私には無理がある。片付けきれない部屋を見て、ため息が出る。今更だけど作業の分けかたを変えてみるか。 部屋の一角をごちゃごちゃと占領し…

朝の数秒⏰

もともと寝起きは良くないけど、今は、朝の数秒?長くて3分?が好きだ。 『あ〜、朝だ起きなきゃ。今日は、◯◯と◯◯をしようかな』とか思いながらの朝のうつらうつらしている時は、締めつけ・つっ張り・ジンジン・ギューギューが軽い。 例えるなら、コップに…

パンと夜ごはん

晴れていても夜中から明け方に掛けて少し雪が降っているようで、連日車が白くなっている。 今シーズンの除雪車の運転手さんは、まめな方なようで、毎日除雪に来て駐車場を綺麗にして下さる。 有り難いです 気を揉んでも手伝えないので、賞味期限が怪しいスラ…

風が強い日は動きが悪い☃️

ドカ雪の気圧の大きな変化で麻痺手の締めつけが強くジンジンして、夕飯作りサボってました。 雪は、夜の9時過ぎに降り出し、朝には膝の上くらいまで積もってました。翌日は0度前後で最高気温がプラス気温なのもあって、べた雪で重く、車を移動させるのも大…

ポイントでポチッと🖱

期限付きクーポンとポイントでポチったサツマイモ 『シルクスイート』が届いた。 Lサイズ2.5kg 手のひらと同じか、それより長いのが、7本入ってました。 安い訳あり品と普通品と悩んで、折角だから普通品の方をポチりました。しなびたり傷んだ所も無く…

我慢⁉️

年末年始用の買い物で買った食材をもう少し減らしたいので、精肉や傷みやすい食品は我慢❗️生鮮食品は少なめにしました ミスドや柳月の他に買ってきた物の一部です。 いつもと違うバジルトマト瓶 冬のプチッとうどんのカレーうどん、やっと見つけました 家族…

新作、1回は食べたいよね🍩

暫くの間、天気悪い予報だし、正月ずっと家に居たから、ちょっと買い物に連れてってもらいました。 いつもより遅い時間に家を出たので、予定してた半分くらいしか買えなかったけど、気分転換には、なったかな これでカフェとか寄れて、まったり珈琲時間が出…

年越し食材を使い切ろう!

今の時代、コンビニも在るし、2日には地元スーパーも開いてるから、昔のように多めに買わなくてもいいんだけど。 歳末セールに踊らされて、更に大寒波や大雪とか言われると、つい多めに買ってしまうのよね 残ってた数の子(醤油味)で、簡単手抜きな松前漬け…

そろそろ正月気分を返上?☃️

家族の正月休みも終わり、年中休みの私も平常運転に戻さなきゃ 今年最初のデイケアも始まったし‍♀️ 年末にやり残した事も片付けなくちゃ ゴミやホコリと同じく、T oDoリストも溜めると後が大変だからね☝️ デイから帰ったらやるぞーと、朝は思ってたんだけど…

お正月の過ごし方と、一年の計

お正月、三が日、今年も我が家は、ご飯炊きません! 汁物を温めるだけで、カマドさんにも休んでもらいます。 ↑義理◯との同居を解消してから毎年実践して来ました。 今回は、年末の年越し料理も、続けて来た大寒波の影響なのか動きが鈍くて作らなかったから、…

2022 新年

明けましておめでとう御座います㊗️ 昨年は、覚え書きのようなブログを読んで頂き、有り難う御座いました‍♀️ 読み返すと、あの頃は…、去年の同じ時期に同じような事書いてる(笑)、初雪は…とか、ほぼほぼ日記のようになって、映える要素が無いけど 頭の体操に…