デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

お正月の過ごし方と、一年の計

 

 

お正月、三が日、今年も我が家は、ご飯炊きません!🍚

汁物を温めるだけで、カマドさんにも休んでもらいます。

↑義理◯との同居を解消してから毎年実践して来ました。

今回は、年末の年越し料理も、続けて来た大寒波の影響なのか動きが鈍くて作らなかったから、ベーコン焼いて、茶碗蒸しを作りましたが。🙃

仕事してる時は、4日の夜ごはんを鍋かカレーにして、5日から通常ご飯に戻すのが恒例。🫕

外出も天気が良ければ日帰りで1回くらい出掛けるけど、駅伝か録画の一気見をして、みかんを食べながら、まったりです。

仕事辞めても、同じ正月を過ごしてます。

今年は、何日から動き出そうかな🧐  今年最初のパンも焼きたいしな🥖

 

 

一年の計

 

今年も、やりたい事は沢山あるけれど…

どこまで動けるかな🧐

未だに時間配分も出来てないから、一日の過ぎるのも早くて⏰ 寝る前や朝に『アレとコレとをやって、時間あったらソレもやろう』とか思ってても1つ忘れて、夜まで気づかなかったりするし🥺

取り敢えず洗濯して、サッとしか掃除してないキッチンを綺麗にして………去年同様に断捨離だな☝️

もっと使わない物を処理しなくちゃ💦スッキリさせて部屋の模様替えまで終わらせたいな😆

そして、来年は違う一年の計を立てる。

頑張れ自分👊

 

 

『一日の計』

『一月の計』

『一年の計』

『一生の計』

『一家の計』

 

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220102204930j:image

お汁粉と頂き物の富良野ベーコン

遅いお昼でパンを食べたので、あまりお腹が空いてなくて、頂き物のベーコンを焼いて食べました😋

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220103202637j:image

北海シマエビ・富良野ロースハム・数の子・鮭の昆布巻き

栗の甘露煮が入った甘い茶碗蒸し

きな粉餅

 

食後のデザート

f:id:deigosaku:20220103220924j:image

アップルパイとカフェオレ

来客に出すの忘れて昼間に食べれなかったので、食後のデザートには遅い時間だけど、賞味期限切れちゃうので食べちゃいました💦

 

 

 

 

 

 

平成29年12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊