デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

必要な買い物🧅🥬🍆

今回お目当ての新生姜、小さい物ばかりで数も少なくて、佃煮と生姜シロップを作るだけ買えませんでした YouTubeで、袋やプランターでも収穫出来るのを見たから、やってみようかな 最近は、庶民の味方の食材が高級品に 秋鮭に秋刀魚、イカ…どんどん取れなくな…

アドレナリンが…

4月初旬に子供達と出掛けたから、まとめ買いは5月になってからGW明けと思ってたけど。 感染者増加はGW後かと思ったら、どんどん増えてる銀行にも行きたかったからGW前にと急遽お出掛け。 月に1〜2回の買い物DAY、アドレナリンが溢れて来て、まだ捨て活が…

おやつ2品

バナナがいつの間にか完熟になってしまったので、チョコチップバナナマフィンを作りました。( 右 ) 使用した型が大きくて、マドレーヌのように薄くなった 左は、しっとりサクサクのチーズブレッド。 どちらも、てんさい糖を使って甘さ控えめにしました 夜ご…

味覚の変化?

脳出血を発症後、化学調味料とか添加物と呼ばれる出汁の味が少し苦手になった。 ( 私は少し薄味だけど、塩分も前より敏感になったかも。 ) 味噌汁や煮物に使う顆粒出汁が、後味に出汁の味が残ると言うか、最近特に美味しく感じられない。 毎回ちゃんと出汁を…

介護保険でレンタル

介護保険で、車イスと立ち上がり用の置き型手摺りをベッド横と居間用に2個レンタルしている。 今利用している業者が介護事業から撤退するから、レンタル先を変更するために、支援員さんが来た。 今レンタルしている車イスは、軽量で座面( 座る所 )が布だけ…

4月の柳月

KALDIに寄れたなら、コチラも寄りたい 北海道帯広市に本店が在る『柳月』 4月の、今回の季節の創作和菓子は『苺わらび餅』 開店30分くらいで寄ったのに、一箱しか残っていなかったので、こし餡と味噌餡の『かしわ餅』も買ってきました ところが、かしわ餅の…

いつ行っても楽しい🥳

先日の娘と出掛けた時に、KALDIとGUにも寄ることが出来た 通院日以来だから、約1ヶ月半振りです GUは、半年振りかも。 KALDI、前回さくらラテを探すの忘れて買わなかったので、今回は3種類も買ってしまった 左から、バナナラテ・抹茶ラテ・ピスタチオラテ…

😈悪魔とプロテイン

先日、娘が用事のついでに買い物へ連れて行ってくれたので、長ネギとエノキ茸を買って来ました ネバネバ系も美味しいと聞いたので、メカブも買って来た。 好きな味は、数日続いても大丈夫だけど、残った漬け汁で色々具材を変えて試そうと思います。暫く悪魔…

食べらさる💦

黒糖レーズンパン YouTubeうりぼうさんの湯種を使った捏ねが少ない『黒糖レーズンパン』を真似して作ってみた ガッチリと捏ねないから、ホームベーカリーを使ったり、ほぼ片手で捏ねる私でも真似出来た 普段、捏ねる時に麻痺側だけ大量の汗をかくから、この…

悪魔の😈🥚

今更だけど、悪魔の卵漬け?麻薬卵?を長ネギ多めで作ってみた。( めんつゆバージョン ) 悪魔のタレにアボカドを漬け込んだら美味しいと聞いたので、一緒に入れてみました。 お刺身やキノコも美味しいらしいので、今度試してみようかな 夜ごはん① 玉ネギを丸…

今も判らない😖

割と天気の良い日が続いて雪もかなり溶けたけど、空気が冷たくてビリビリしてます。 暖房をつけると暑くてビリビリするし、消すと寒くてビリビリするし。感覚麻痺で体感温度が狂ってるから、暑い寒い・熱い冷たいが曖昧。 気づけば温度計と睨めっこです。季…

治りました😊たぶん…

電気オーブンレンジ 『最短で修理に伺えるのが◯日です』とオペレーターの方が言う日が約1週間後、デイの日で外出する日。 その後、メーカーさんから連絡が来て『本日伺えますが、どうしますか?』と。もちろんお願いしました。 今回は、異音を録音して聞い…

治ってなかった🥺続き…

オーブンレンジ 取り敢えず、前回と同じ点検修理の依頼をしました。 しかし、冷蔵庫にはオーバーナイトのパン生地が眠っている フライパンで焼こうかなと思いながら、オーブンを操作したら普通に動くのよね 気まぐれで困る 動くならと、取り敢えずオーブンで…

治ってなかった🥺

スチームオーブンレンジ また同じ異音が…パンを焼くのに高温でオーブンを使ったりするから、レンジの時だけとは言え、万が一に発火したら困るから、もう一度見てもらわなくちゃ 今回は録音出来ました 録音出来たけど!今度は、オーブン機能も故障のようです…

話に夢中☺️

友達が食べたいと言ったので、チョコマーブル食パンを作った。美味しそうに焼けたのに、話に夢中でパンを渡す前に写すのを忘れました。 自分用には、久し振りにバケット?バタール?を焼きました。 フランスパン用粉を使ったけど、久し振り過ぎてクープが綺…