デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

今も判らない😖

 

 

割と天気の良い日が続いて雪もかなり溶けたけど、空気が冷たくてビリビリしてます。

暖房をつけると暑くてビリビリするし、消すと寒くてビリビリするし。感覚麻痺で体感温度が狂ってるから、暑い寒い・熱い冷たいが曖昧。

気づけば温度計と睨めっこです。季節の変わり目が、一番厄介です。

 

気を付けてはいるんだけど、ちょっと油断すると麻痺手の爪先が、いつの間にか割れて親指以外ボロボロです😖

先日も水仕事で爪が柔らかくなっていて、トイレとかジーンズの引き上げの時だと思うんだけど。

爪切りで切れない所まで無くなっていて、血が少し滲んでました💦

でも、痛くないのよね😓

( 写メ撮ってみたけど、うまく写せなかった📱 )

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220406205229j:image

トンカツ(ロース)

マカロニサラダ&茹で卵

白菜の味噌汁

白米

焼豚、チャーシューにしようと思って冷凍保存してたけ塊肉、バタールを生パン粉にしてトンカツにしました🐽

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220406205413j:image

絹厚揚げと挽き肉の炒め煮

鶏胸肉の煮鶏&茹で卵

焼き魚(銀鮭)

白米

長ネギのみじん切り・豚挽肉を炒め、絹厚揚げを入れて、ニンニクの効いた辛口焼き肉のタレに豆板醤を足して味付け。とろみを付けて、見た目は麻婆豆腐。

豆腐の水切り不要だし、豆腐の水分で味が薄まる事も無いので楽だし、美味しかった😋

豚挽肉だと脂っこいので、鶏挽肉でも良いかも?

 

 

 

 

 

平成29年12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊