デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

年賀状

 

 

年賀状

喪中ハガキが届いたりして、普段電話やメールのやり取りの無い知り合いや親戚の近況を知る年賀状準備。正月に届く年賀ハガキで家を建てたとか引越したとか、家族やペットが増えたとか。子供が成長して名前が自分だけになったり、減った人も居たな…出したハガキが戻って来ないから、まだあそこに住んでいるんだなーとか、安否確認的な要素も含む?

 

大事な習慣なのかも知れないけど、今は数枚しか出さなくなってしまった。

 

喪中が続いて、脳出血を発症して病院で新年を迎え、リハビリ病院へ転院。

リハビリ病院を退院とほぼ同時に退職したから、そこから年賀状を出すのをかなり減らしてしまった。

同年代から下の歳の同僚とか友達は、スタンプ送り合ってたし。麻痺したのが右側だからペンを持って字が書けない📝。

左手で書くことも出来るけど、倍以上の時間がかかるし、まだ複視も辛かった。

それでも出してくれる人に、今はお返し的に返事として出すだけ。

 

来年は、何枚届くかな〜🥺

 

 

作り置き

f:id:deigosaku:20211209003638j:image

左、

里いも・人参・鶏皮の煮物

脂身を取って冷凍してた鶏皮、一度茹でて煮物に入れてみたけど、焼き鳥の方が美味しかったかも。

きんぴら用に切った残りのゴボウの先も入れ忘れました。

 

右、

夜ごはんでも食べたポテサラ

マヨネーズ少なめだったので、少し追いマヨしました。私用なら酢を足すんだけどね。

 

 

f:id:deigosaku:20211210233944j:image

きんぴらゴボウ (人参・残り舞茸入り)

容器4個分くらい作って、半量を冷凍保存します。

私は、すりごまの方が汁気を吸ってくれて薄味に出来るし、消化も良いと聞いたので、炒り胡麻じゃなく擦り胡麻を入れてます。

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20211208203116j:image

鶏ひき肉で、照り焼きつくねバーグ

きゅうりと魚肉ソーセージのポテサラ

キムチ

白米

 

料理中、片付け中、ずっと麻痺側だけ大量の汗をかいてます。寒くなって汗をかく量が減ったと思ってたのに。ストーブを点けるようになって、また汗と格闘してます。去年と比べて今年の方が、汗の量が多いかも?

寒くても困るし、いつになったら治るんでしょうね。ƪ(˘⌣˘)ʃ

 

 

 

 

 

 

平成29年12月に発症して、もうすぐ5年目を迎える右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊