デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはん

 

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症、片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 夜ごはん 》

過去記事を見返しながらカテゴリーを整理中、最近の夜ごはんだけを集めてみました。

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230611210430j:image

酢豚?甘酢炒め?

焼き魚(トラウトサーモン)

アスパラ

豚肉は、切り落としを使いました。軽く塩胡椒をして丸めて片栗粉を付け焼き、一度取り出し余分な油をペーパーで拭き取り、野菜を炒めて最後に肉を戻し、業スーの『中華甘酢あん』を絡めました。

パプリカの赤色を買ったつもりが黄色を買ってたし、人参も入れ忘れたので赤色無いです🥺

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230612221942j:image

地元のお弁当屋さんの『ビビンバ丼』

ほうれん草のお浸し

天気のせいか、麻痺腕が辛くて、お弁当を買ってきてもらいました。

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20230613203137j:image

焼き魚(銀がれいのみりん漬)

野菜炒め

卯の花

刻み生姜、白米

卯の花は、大量に作って小分け冷凍。私しか食べないのよ、美味しいのに…😒

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20230614204930j:image

骨なしケンタッキー、クリスピー

トマト、レタス

骨付きの方が食べたかったけど、今回は骨なしにしてみました。面倒くさがらずに骨付きを頼めば良かった。骨付きより塩っぱい😓こんなに塩っぱかったっけ?

 

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20230615220457j:image

焼き魚(甘塩の銀鮭)

ゴボウの煮物(ゴボウ・人参・コンニャク)

マカロニサラダとトマト

白米、お茶

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20230616211834j:image

チキンの蒸し焼き(ハーブソルト)

マカロニサラダ、トマト

ゴボウの煮物(前夜の残り)

白米

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

またの訪問を、お待ちしています。🐈‍⬛