デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはん🍚まとめ

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活7年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

《 夜ごはん 》

片手料理。見かえしや記録になるかと撮り続けている夜ごはん。

料理は献立を考え手先を動かす。材料や手順も考えながら作るからリハビリになるんだよって言われ、頑張ってみるものの映えるようなメニューも無いし、手抜きもするけどね🤣 

たま〜に書いてるレシピは、自分の覚え書き用📝

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20240411201125j:image

鶏もも肉のハーブソルト焼き

煮物(大根・人参・冷凍里芋・はんぺん・蒟蒻)

子持ちめかぶ、トマト、白米

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20240412201501j:image

昔ながらの豚丼

煮物の残り

トマト

メインを何にしようと困って、豚肉切落としを使って昔ながらの豚丼

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20240413213459j:image

市販の皮で手作り餃子

つきコンニャクの煮物

トマト

残りご飯のおにぎり

餃子が無性に食べたかったけど、皮から作る時間は無かったので皮は市販のもの。🥟

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20240414203256j:image

シチュー

きゅうり竹輪、トマト

お蕎麦にするつもりが、ご飯を炊きすぎてしまい予定変更。手羽先の先でシチュー。

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20240415205359j:image

菊水の知床ざるそば ( たれ付き )

天ぷら ( 南瓜、茄子、ピーマン、竹輪 )

蕎麦。付属のつゆで、ぶっかけにした。長ネギは用意したけど、刻み海苔を忘れました。

更科そば粉に羅臼昆布やワカメが練り込まれているから、麺は緑色をしてます。

f:id:deigosaku:20240416205308j:image

この蕎麦は、本わさびより山わさびで食べるほうが好き。昔は、わさびなんて付けなかったけど、最近は付けたほうが美味しいと感じる。

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20240416204447j:image

焼き鳥( 鶏むね肉、皮 )

トマト・水菜・キャベツ、南瓜の天ぷら

キャベツの芯部分と人参の味噌汁

子持ちめかぶ、白米

 

 

夜ごはん⑦

f:id:deigosaku:20240417195512j:image

赤いペペロンチーノ

水菜・トマト・茹で卵

キャベツと人参の味噌汁

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

日記代わりで思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

※ コメントは承認制にしています。関係ないご意見や誹謗中傷に宗教などの勧誘等は、承認せずに削除し拒否らせていただく場合があります。