デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはんシリーズ

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活7年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

《 夜ごはん 》

片手料理。見かえしや記録になるかと撮り続けている夜ごはん。

料理は献立を考え手先を動かす。材料や手順も考えながら作るからリハビリになるんだよって言われ、頑張ってみるものの映えるようなメニューも無いし、手抜きもするけどね🤣 

たま〜に書いてるレシピは、自分の覚え書き用📝

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20240307203327j:image

焼きトマトリゾット風

手羽元のトマト煮で残ったソースと冷やご飯を混ぜてトースターでチン。

イワシの生姜焼き

イワシは痛みやすいので、すぐに捌き生姜正油に漬け込んで置きました。美味しいイワシでした😋

◯  えのき茸と白菜のトロトロ炒め煮

お肉の代わりにタコイカを使用。海産物は、良い出汁が出ます。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20240308205338j:image

焼きトマトリゾット風(チーズなし)

鶏むね肉のトリマヨ

大豆の煮物

たくあん

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20240309200908j:image

ワンパンで作るパスタ

友達にもらった↓を作ってみました。

f:id:deigosaku:20240312003847j:image

麺は細めで、ハーブの香りがするペペロンチーノのような感じ。少し薄味だけど、美味しかった😋

 

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20240310201959j:image

焼き魚(銀カレイのみりん漬け)

そうめんサラダ・ゆで卵

絹厚揚げ(焼いただけ)

人参とキャベツのスープ、白米

使いきれなかった人参3cmとキャベツの硬い所は、ベーコンと鶏ガラスープの素で汁物に。

 

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20240311204302j:image

シチュー

そうめんサラダの残り

鯖の味噌煮(缶詰)

白米

シチューはご飯にかける派だけど、鯖の味噌煮が食べたくて別々に。

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20240312205318j:image

水餃子

シチューの残り

沢庵・カクテキ・雑穀米

皮から作った水餃子、皮が伸びて大きくなっちゃいました💦

 

 

夜ごはん⑦

f:id:deigosaku:20240313204439j:image

生姜焼き丼

我が家の生姜焼き丼は、千切りキャベツ・生姜焼き・温泉卵か目玉焼きの順で盛るのが定番。

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

日記代わりで思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

※ コメントは承認制にしています。関係ないご意見や誹謗中傷に宗教など勧誘等は、承認せずに削除し拒否らせていただく場合があります。