デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

今週の通所リハ&モヤっと

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活7年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

《 今週の通所リハビリ 》

新しい方が来てらした。席が離れてて、まだ挨拶も交わしていないけど。最近は見送るばかりだし、年明けから休みの方が多いから、1人でも増えるのは嬉しい。

今回は、定期的に測定してる歩行タイムとそのビデオを撮ったり、握力測定もしたよ。麻痺手の握力は、今回10kgでした。

麻痺手では無意識で物を持ち続ける事が出来なくて測定器を落としそうになるし、物を強く握ると感覚麻痺でビリビリするから、毎回苦労してます。

 

 

《 モヤっと 》

モヤっとして、ちょっと凹んで、愚痴っぽい話しなんだけど…

 

20年以上前に突発性難聴を発症して常に耳鳴りがしている。特に左耳の聴力検査では、1番高音は聞こえてなくて1番低音は水の中みたいに聞こえる。普段の生活に支障ないし、耳鳴りの大きさは体調によって気にならない時もあるけど、耳鼻科に通っても完全には治らなかった。

脳出血を発症してからは音に敏感になったり、痙縮具合で、後ろで動きながら独り言のように話しかけられると、聞こえてるんだけどBGMのようで言葉が入って来ない時がある。そんな時は、話が終わったと思って聞き直すと話しの途中だったりする。

向き合って前方から話しかけられると聞き取りやすくて、言葉が入ってくるんだけどね。子供がゲームやアニメに夢中になって、聞こえてるけど聞いてない感じに似てるかな。

家族だから?かな、それを時々煩わしく思う時があるようで「今、話したじゃない」と言われる時がある。

何度か説明してるんだけどね、今だに理解してもらえなくて😿

表情からため息を吐かれたようで、「ごめんね」と言いながら説明するんだけど…

何回も説明してるじゃないか!連絡事項のような覚えてて欲しい話しは、向き合って前方から話してよ!なんで私が謝らないといけないの?と思うだけで言えるはずもなく、見えない後遺症に久しぶりにちょっと凹みました。

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

日記代わりで思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

※ コメントは承認制にしています。関係ないご意見や誹謗中傷に宗教など勧誘等は、承認せずに削除し拒否らせていただく場合があります。