デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マフィンの次は、ベーグル🥯

マフィンの次のマイブームは、ベーグル こちらは、前回とレシピの違う最強力粉( スーパーカメリア )を使った、バターとか油なしレシピ。 左、上下が逆だ!繋ぎ目が上にきちゃって、ちょっと残念な見た目になったけど。こちらも美味しかった 凄いな、YouTube…

来客とGU

月一のケアマネさん。 掃除が終わってないのに、ケアマネさん来ちゃった いつ来客があっても大丈夫なように片付けたいんだけど、ついつい動作的に手の届く所に物を置くから、片付かないのよね 片付かないって事は、物も多いって事よね。判ってはいるんだけど…

欲張りは疲れの元。

晴れても麻痺手が痛いはずです、一日晴れたら次は雨でした☔️ おまけに寝坊した〜 ちょっとあれこれ頑張り過ぎたようです。半分くらいしか動いてないけど、体に合わせてゆっくり動かないとダメなのにね。あれを片付けたい、これも作りたいと、欲張りました。 …

餡子多め

角食の渦巻きアンパンを作ろうと買い置きしてた粒あんを、ぼた餅に使って少し残ったので、ホームベーカリーで捏ねて、あんぱん焼きました。( 右側の丸いパン) あんぱんと同じパン生地で、コッペパンも焼きました。(左側) 雨も風も止んで朝から晴れたのに、麻…

我が家の感想

『政府の物価高騰対策をやってますよ。請求書で確認しましたか?』のCMが流れてて、1度だけ見たけど…。 電気代は、恩恵を受けれたようで下がってました。 ガス代は、物価高騰対策に含まれるのは都市ガスだけで、プロパンガスは含まれない。販売会社と利用…

普通の日

朝から雲ひとつない快晴。風も穏やかそう。この天気が一日中続くといいな こんな日は、早く家事を済ませ、ドライブしながらカフェ巡り。。。すっかり家に居る事が当たり前になって、緩和されても、思うだけで出掛けなくなったな Todoリストも先延ばしにした…

1週間の日常と夜ごはん

朝から気持ちよく晴れ☀️ まだまだ雪が残ってるし、降る日もあるけど。雨になる日が増えてきた。朝から晴れた日は昼間ストーブのお世話にならない時間も出来てきて、少しずつ春に近づいてる。 あとは彼岸荒れ、春一番が吹いたら冬用コートを脱いで本格的に春…

またかよ😡

誰なの? モヤモヤ… 玄関のチャイムが鳴ったので、出ると返事が無い 『はい。』 ……… 『どなた様ですか?』 ……… 2回も鳴らすなら返事して〜❗️ 念の為もう一度『どなた様ですか?』と問いかけるが返事なし! 忘れた頃に来る押し売り?N◯K?誰だよ‼️ 2回も鳴…

圧力鍋🥘

圧力鍋、やっぱり買い足しました。 今の両手タイプ、蓋の開閉は楽なタイプなんだけど、材料を入れて蓋をしたら鍋が重くて、少し動かせる麻痺手を使っても持ち上げるのが大変。鍋を動かす度に誰かを呼んで移動してもらうから、使う頻度が減るのよね。でも、ま…

無駄遣い👛続き…

無駄遣いと言うか、無駄な抵抗と言うか… 値上がりするからと言っても何年も保管して置けないのに、分け合うから、少しずつ食べるからと言いながら、また買い込んだオヤツ… 1月20日頃に買い物に出て以来の自分で見ての買い物ですから。アレもコレもカゴに入…

無駄遣い👛

買い過ぎ〜☝️( IKKOさん風に ) それを人は『無駄遣い』と、言う 血液検査が終わったら食べたいお菓子、買い込みました❣️ 馬の鼻先にぶら下げた人参とでも言いましょうか 一度食べたら満足する新商品✨ 個包装とか、ちゃんと家族で分けます!だから実際に食べ…

太陽☀️

訪問していただき、ありがとうございます 2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。 後遺症 ⬇️ 右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻…

のんびりと…

先週の通所リハ 体操や運動であまり時間がなかったけど、沢山お話が出来ました。やっぱり当事者しか分からない部分てあるから、体調はどう?と話しかけると、ここがあそこがと言いながら他の事も話してくれる。 通所リハやデイに来る方は、私を含め家族以外…

補助台の次は手摺り

入浴用補助台が届いた次に、追加してた浴室の手摺りが付きました。前回同様に今回も苦労していたようですが、取り付け完了。 青:リフォーム時の標準装備( 入る時は便利だが、立ち上がりでは位置が高くて使いづらい ) 赤:最初の介護認定時に住宅改修補助で…

3月

3月 3月は私の通院も有り我が家の行事が多い月で、全部まとめて1回で超久しぶりの外食にしようと考えてます。 正月明けも連休明けも感染者数が極端に増える事がなく、少しずつ減ってる。2類相当から5類に引き下げ予定で、今後どうなるかなんて私には判…

地震

土曜の夜22時半前、釧路沖で最大震度5弱の地震があった 遠くは、東京千代田区で震度1と言う広範囲 ( 地域的に地震が多いから震度5では、地元民にほぼ被害が無いと思うけど ) 『大きな揺れに注意して下さい!』と、アラームが鳴る前に揺れてた ブラックア…