デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

普通の日

 

 

朝から雲ひとつない快晴。風も穏やかそう。この天気が一日中続くといいな🌞

こんな日は、早く家事を済ませ、ドライブしながらカフェ巡り。。。すっかり家に居る事が当たり前になって、緩和されても、思うだけで出掛けなくなったな🤔

Todoリストも先延ばしにした事が多いから、付箋回収が先かな。春の彼岸でもあるから、ぼた餅作って父に線香あげにも行きたいしね☝️

結局痺れに負けてパンも焼いてないから、何か作りたい。どこまで動けるかな…頑張れ自分!📣

 

 

⬇️ ちょっと貯まった夜ごはん達📷

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230317132430j:image

ハッシュドビーフ

マカロニサラダ・トマト・カリフラワー

チラシ見てたら、ハッシュドビーフのルーが安売り、なんだか食べたくなって久し振りに作りました。生のマッシュルームは売ってない時の方が多いし、缶詰めは使いたく無かったので、代わりにぶなしめじ。美味しく出来て満足😋

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230317210807j:image

コロッケ・マカロニサラダの残り・トマト・カリフラワー

豆腐のハッシュドビーフグラタン

味噌汁、白米

今の時期のジャガイモはホクホク。コロッケが食べたいけど惣菜のは油っぽいので、汗だくになるけど作りました。やっぱり自分で作った方が好きかも🤭惣菜では、セブンのコロッケの味が近くて好きです。コロッケも、かなり久し振りに作ったかも。☺️

 

f:id:deigosaku:20230317211443j:image

豆腐のハッシュドビーフグラタン

一人前弱残ったハッシュドビーフ。水切りした絹ごし豆腐にかけて、とろけるチーズとパン粉をかけて、オーブントースターで焼いたら美味しかった😋

( カリフラワー、刻んで入れて一緒に焼いた方が美味しいです。 )

コロッケと豆腐でお腹がいっぱいになり、ごはんは残しました。

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20230318203001j:image

取っ手の取れるフライパンで餃子鍋

刻み生姜乗せご飯

買い物を頼む前に、白菜を食べ切りたかったから、水餃子と竹輪でフライパン鍋物に。

食材は、白菜の細切り・人参の薄切り・大根の薄切り・えのき茸・竹輪に冷凍水餃子。味付けは、白だしを少しの薄味、胡麻ダレで頂きました。野菜の甘さで汁まで美味しい😋

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20230319204140j:image

手羽先の先を取ってグリル焼き(塩コショウ)

小揚げの納豆挟み焼き

竹輪きゅうり、残りご飯のおにぎり🍙

手羽先の先は、煮物やシチュー・スープの出汁取りにもなるから冷凍庫へ。小さいカップの納豆が冷凍室で眠っていたので、ネギ入れて小揚げに挟んで焼きました。カリカリに焼いた小揚げを刻みネギと生姜正油で食べるの好きです😋今回は、納豆に味付けしたので、そのまま食べました。

 

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20230320204641j:image

鶏マヨ・エビマヨ

竹輪とヒジキの炒り豆腐

トマト

冷凍ご飯( 雑穀米 )

冷凍剥きエビを使い切りたくて鶏むね肉と一緒にエビマヨ。レタスと一緒に食べたかったけど、特売とタイミングが合わず用意しなかったら、やっぱり緑色が足りないね🥬

 

 

 

見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹