デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

小揚げの開き方

 

 

麻痺手は動かせるけど、言う事を聞いてくれないので、片手だけでは箸をコロコロ出来ない。

先に湯通しとかしてしまうと上手く開けないので、詰め物をする時や、稲荷寿司用に煮る時は先に開いてから使います。

 

①   小揚げは、片方の端を切り落とす。( 端っこは、一緒に煮るか味噌汁に入れる )

大判の揚げの時は、真ん中から半分に切って使います。

f:id:deigosaku:20220202204624j:image

 

②   消毒したハサミを小揚げに差し込んで、穴が開かない用に切ります。( 指で開く所は、指で開きます )

f:id:deigosaku:20220202204636j:image

 

③ 調理

湯通ししてしまうと立たないので、詰め物をする時は湯通しせず、キッチンペーパーで押して油を吸い取ってから使ってます。

そして、小さめのカップや麺つゆの器に立てて、具や玉子を詰める。

f:id:deigosaku:20220209204219j:image

大さじ1くらいの量を入れては、まな板に寝かせて、開いてる方からチューブを押すように奥へ押し込んで足します。

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220209205002j:image

生地なしキッシュ

人参のラペ(作り置き)

鶏ひき肉の巾着

ほうれん草のお浸しとトマト

白米

キッシュ、生地も作りたかったけどバターを冷凍庫から出して無いし、冷凍パイ生地も無いので、フライパンで生地無しで作りました🥚

鶏ひき肉の巾着、タネを入れ過ぎました💦

 

 

 

 

 

 

 

 

お値段の高めなガッチリしたキッチンバサミは、左手でも切れるのが多いです。洋服のタグなど色んな物をキッチンハサミで切ってます。

( 文具の左用ハサミは見かける事あるけど、キッチン用は見た事がないかも?🧐 )

百均のは、左手では切れないのが多いです😢

カーブしてるのが左手でも使えたので愛用してます。✂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊