デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も残りちょっと…

今年最後のパン作り 全粒粉入りレーズンミニ食パン 2本焼いて1本は、用があって寄った親戚の所へ届けました。 今年も今日が最後、もう1年が過ぎたんですね 歳を重ねるごとに、転がるより滑り落ちてる?てくらい1年が早く過ぎて行く気が。 麻痺の回復は、…

今年最後のデイケア

天気も良く、寝坊することなく、なんとか今年最後のデイケアに行き、体操など体を動かしてくる事が出来ました。 気にかけて話しかけてくれるお姉さま達と、お話しも出来ました ほとんどが母と同じくらいか上の年齢ですが、優しい方ばかりで『大丈夫?今日の…

牛乳

我が町でも、牛乳の無料配布が行われます。 我が家は、普段から良く飲むし、料理にも使うから有り難いです。1週間で8〜10本飲むんで、普段は低脂肪牛乳。 ジュースは買い置きせず、飲みたい時に買ってくるからか、ジュース無くても文句言われないけど、牛…

春→夏→冬→冬?

今朝も晴れ☀️ 晴れが続いてるけど昼間でもマイナス気温で、グッと冷え込んでます。 昔は、大寒の頃が一番寒かったのに年々12月が一番寒く感じます。今年は特に秋が短く、秋を感じず、寒さに慣れる暇も無く冬に突入したって感じです。 ストーブも一日中稼動し…

誘惑に負けてられない❗️

Xmasは、楽しく過ごされましたか? 年末と言うだけでバタバタしていますが、我が家は子供達も皆成人しているので、Xmasケーキだけで普段と変わらずでした。チキンくらい料理しようかと思ったけど、結局、違う日に唐揚げにしました 娘が予約したセブンのXmas…

年内に終わらせるぞ😤

離れて暮らす息子に、正月用の荷物を送るために買い出しへ。そのまま送る手配をして、我が家の追加の収納用品なども買って来ました。 磁石のスパイスラック、ニトリと同じ物がイオンでも売っていたので、ニトリに行くのをやめてイオンで買いました。保存容器…

作り置き&夜ごはん

もうすぐ冬至で、カボチャを料理するだけで疲れそうなので、作り置きで乗り切ろうと、夏より汗をかきながら3種類作りました。 けど、寒さが、凍れがキツくて、まだカボチャを料理出来てないのよね ・左上、生の鱈の子・昆布・コンニャクの煮付け ・左下、マ…

ついでの買い物(雑貨?)

冷蔵庫や収納棚の高さが変わったので、百均やニトリで収納ケースやトレイなどを数点購入。 ニトリの片手でも持てる取手の付いてる棚用ストッカーと、ボトルに貼る耐水のシール他(セリア) 上下が逆になってるけど、吊り戸棚や棚板に差し込んで使うやつ。この…

ついでの買い物(おやつ)

髪をカットで出掛けたから、ニトリやイオン等で買い物もしてきた。 娘に頼まれた、ビアードパパ12月限定『芳醇生クリーム』(パリブレスト) カスタードと半分づつ 柳月12月、季節の創作和菓子『しょうゆの香福餅』 甘過ぎないけど、甘塩っぱくて、もっちりし…

5ヶ月放置

前回のカットから5ヶ月も放置してしまったので、年内に行きたかった✂️ 写真を見せてカットのお願いをしたのに… 横、耳の後ろ辺りの左右のバランスが違う 視力が悪いので、写真を見せて要望を伝えたら、メガネを外して任せるしかない お願いしたのは、前下が…

思ったより出来た。

チーズベーコンエピ&ベーコンエピ 準強力粉のリスドォルを使いました。 左の1本だけに、さけるチーズとベーコンを入れてみた。どちらも美味しかった〜 1本は、朝ご飯に残しておこうと思ったのに、食べちゃいました 最初の、生地の巻き始めに苦労するけど、…

美味しくないはずがないでしょ…

こんなの出てるよ〜と、パイの実の情報が… 季節限定 《魅惑のアップルパイ》 ハイ!誘惑に負けました 美味しかったです通年で出してほしいです 夜ごはん① チーズinの若鶏ささ身カツ キャベツの千切り・ミニトマト・きんぴらゴボウ 即席味噌汁 白米 今回の…

イチゴフェア

スーパーでイチゴフェアのコーナーが特設されてるよと、娘から写真付きでラインが… 見たら食べたくなるっしょ〜 で、第一弾は… ・あまおう苺の小枝 ・きのこの山イチゴ&ショコラ ・エンジェルパイのイチゴ ・プレミアムガーナフルーツショコラ(ストロベリー…

鶏肉いろいろ

特売で鶏肉をいっぱい買ってきてもらったので、下処理を頑張りました 《若鶏モモ肉》 ・ザンギ用の味付けをして冷凍。 ・1枚づつラップして冷凍。 《鶏胸肉》 ・皮を剥がして、1枚づつラップして冷凍。 (後日、鶏ハムや酢鶏等を作る予定) 《鶏手羽先》 ・…

年賀状

年賀状 喪中ハガキが届いたりして、普段電話やメールのやり取りの無い知り合いや親戚の近況を知る年賀状準備。正月に届く年賀ハガキで家を建てたとか引越したとか、家族やペットが増えたとか。子供が成長して名前が自分だけになったり、減った人も居たな…出…

薬で治らないかな🧐

12月も1/3が終わる。 朝は寒いし、日が短い分、一日が終わるのが早く感じて。12月というだけで、アレもコレもと気ばかり焦ってる あっ!今日◯◯してない、掃除や料理のたびに麻痺側だけ大量の汗をかき、一休みに録画を見ただけで終わっちゃったて、なる。 (…

この冬、初の鍋

新発売、田舎は遅いし、売ってない事もある。 アイスとかもネットで見つけては、探してもらうけど。発売から半年過ぎても、売られていない事が多い いつの間にかプチッとうどんとか、色々な味が出てるし。 プチッと鍋のスープカレー鍋と冬のプチッとうどんの…

コッペパン

雑誌で見たホットドッグ、食べたいと思い、ホームベーカリーで捏ねて、コッペパンを焼いてみた。 今回、ホームベーカリーの羽をセットするの忘れて材料を入れてしまうと言う初歩的なミスを ゴムベラで混ぜて捏ねて少し取り出し、羽をセットして再度捏ねても…

100%

前に失敗した全粒粉100%のミニ食パン。 今回は、前夜に捏ねてオーバーナイト、一晩冷蔵庫で低温発酵。翌日に二次発酵させて焼きました。 YouTubeの毎日がパンさんのレシピを参考にさせていただいたら、ふわふわになりました 今回使った粉は、北海道産強力粉…

MOWとさつま芋と夜ごはん

セブン限定のMOW『ピスタチオ&チョコレート』 見た目は写真と違うけど、美味しかったですPARMの方がピスタチオの味は濃いかな 不揃いのさつま芋を箱買いしたので、オーブンで干し芋を作ってみた。 さつま芋を蒸して、スライスしてオーブン100度で90分。 皮を…

来た〜〜〜❗️😽

新しい冷蔵庫が来ました ドア面がガラストップ?で、部屋の中が丸写りで写真は無しですが。 今まで使っていた冷蔵庫はTOSHIBA。 今回は切れちゃう!AI搭載のMITSUBISHI。 チューブや小瓶の調味料とかが多いのでドアポケットは、MITSUBISHIの方が使いやすい…

初積雪?

とうとう雪が かすかにチラつく日があったけど、今季初の積雪?路面が白くなりました⛄️ 去年は、例年より早い11月初旬だから、去年より約2週間くらい遅い積雪です。 まだ溶けてしまうけどね。2〜3日後には、暖気も来る予報だしね 夜ごはん① お昼ご飯も食…

通院日の予定が…

通院日の薬局で手違いがあり、薬を受け取るのに30分以上かかるとの事で、近くの店で時間を潰すことに。 髪をカットしたいから行かないつもりだったのに、病院後の予定を変更です。 麻痺が無ければ薬局から5分も歩くかな?って所にシマムラが 15分と言われた…

魚🐟

前回の買い物で、魚2種類買いました。 秋鮭は味噌漬け(半分を冷凍保存)、チカは唐揚げに。 大きな生ホッケもあったけど、一夜干しにしたら美味しいんだけど天気が悪くなる予報だったので、諦めました 不揃いのさつま芋が箱で特売。料理用とオヤツ用、大きさ…

まだ早いけど…

やっとダイソーのコレ↓買えました。 チューブ用は使ってるけど、ソースを取り出したらレモン瓶とか細い物が倒れたりして欲しかったんです 気が早い感じもするけど、次いつ買い物に行くか判らないので、買いました。 小さな鏡餅、玄関と居間に飾ります 夜ごは…

両手を使うのは、無理🥺

娘が『一緒に出掛ける?』と誘ってくれた時に、スーパーの前にクレープの移動販売車が。 クレープなら片手で食べれると思ったら、クリームがトロトロでスプーン付き… 食べるのに苦労しました 膝に挟んで麻痺手を添えて倒れないようにしてスプーンで半分くら…

寒い一日だったけど…

娘が『一緒に出掛ける?』と言ってくれたので、ホームセンターとスーパーへ連れてってもらいました。 冷え冷えで少し風も強くて、時おり雪もチラついてて、麻痺側が冷え冷えでガチガチだったけど、次の通院日は病院の他に予定があって、買い物の時間が無いと…

毎日が今季一番🌡

毎日の一番の冷込みがマイナス5℃を超えるようになってきました。晴れてるのに麻痺腕がギュッとしてます。 父からの頼まれ物を届けるために外へ出たら、空気の冷たさにビックリしました まだ雪を見てないけど、すっかり冬です! 年末になって焦っても走れな…

なぜ?

ここ何日か、急にアクセス数が増えていた? ナゼ?特設サイトで紹介された??? 寒くなって来て、同じ脳出血で倒れた方が増えた?(これは、考えたくないな) 私もリハビリ病院に転院してから、検索して色々な方のブログを拝見させて頂きました。思うように動…

予約するべきだった😢

読みたい本が売り切れ 田舎だから大丈夫だろうと、呑気してたら… 直ぐに売り切れたようで、入荷も未定。予約するべきだったわ 麻痺後の読書。 複視は落ち着いてきた。正面はTVの小さな文字を読むのは苦手だけど大丈夫、文庫本等の文字も読める。左右の端、特…