デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

来た〜〜〜❗️😽

 

 

 

新しい冷蔵庫が来ました😽

ドア面がガラストップ?で、部屋の中が丸写りで写真は無しですが。

今まで使っていた冷蔵庫はTOSHIBA

今回は切れちゃう!AI搭載のMITSUBISHI

 

チューブや小瓶の調味料とかが多いのでドアポケットは、MITSUBISHIの方が使いやすいですね。

わさびチューブなんかもケース内に収まり、全粒粉を入れている瓶も出し入れし易くなりました🍞

冷凍室・野菜室とも奥の物も取り出しやすいそう😊

AIで自動管理もするそうです。設定ボタンもタッチパネルになりました😳

強いて言えば、冷蔵室の扉を閉める時の力が弱いと完全に閉まらず、ピーピー(開いてるよの音)鳴る事かな🧐(前のは、あと少しが弱い力でも閉まった)

それと、家の中は杖移動で、棚や壁に近づいてスレスレを歩くのが癖になっているから、タッチパネルがピッと鳴るんですよ。

 

賃貸なので搬入できる大きさに限界があって、片開きですが。業者さんが帰ってから、出した物を戻し終えても、野菜室と冷凍室が上下逆位置なのもあって、開けたり閉めたり、ひとりニヤニヤしてました😽

 

 

 

さっそく、新しく買った耐熱ガラスの保存容器に漬け物を作ってみました。

 

f:id:deigosaku:20211128152623j:image

左、たくあん漬の素たくちゃんで漬けた大根。

  1袋で2Lサイズの大根約半分。

  沢庵とちょっと違うけど美味しいかったです。

 

顆粒なので、食べきれずに残る少量でも漬けることが出来ます。

f:id:deigosaku:20211128154715j:image

 

右、あやめ雪と言うカブの甘酢漬け。

  辛味の無い、柔らかいカブでした😊

  サラダなど生でも煮ても美味しいそうです。

f:id:deigosaku:20211128154746j:image

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20211201172059j:image

セブンのおろしハンバーグ

キャベツの千切り、茹で卵

たくちゃんで漬けた大根

残りご飯

書類を書いてもらうのに来客があったり、古い冷蔵庫の物を出したらり、バタバタしてたので残り物とセブンのハンバーグで手抜きです😅

 

 

 

 

 

平成29年12月に発症して、もうすぐ5年目を迎える右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊