デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫が満腹

冷蔵室は、そこそこ空に。 冷凍室も長男へ送れば、半分くらい無くなるんだけど、小型の冷凍庫の空きが少ない。 月末なので、冷凍物をある程度食べてしまいたいけど思うように動けず、お弁当や簡単な物で済ませているから、減りが遅い。 それに、もう10年以上…

夕方には、電池切れ?

頑張り過ぎた? 朝から2回洗濯して、コンビニ袋(大)の書類等シュレッターにかけて。 昼からのピンポーンで、体を休めるタイミングつかめずで、でも体を休めたら薬の影響で寝ちゃうし。 天気も雨降った?降りそうで降らない?な天気で、夕方から夜になるほど…

6月が旬?

梅酒は作った事あるけど。梅シロップを作ってみたくて、梅を買ってきてもらった。 追熟してきた黄色い梅だけど、これはこれで美味しいらしいので、家庭用なら良いかと。 シロップから取り出した梅はジャムにも出来るらしいし。 基本は1:1の青梅と氷砂糖だ…

いつもと違う薬を数日服用して…

凄〜く眠たい! 天気も雨☔️強くなったり、弱くなったり。 夜ごはん食べて薬飲んで30分位で睡魔に勝てず寝てしまう。(普通に熟睡) で、明け方3時とか4時に目が覚める。 集合住宅なので、5時過ぎ6時近くまで動くのを我慢する。 朝ごはんのあと薬。また30分…

片付け&いつもと違う薬

片付け初日。 昼から休憩なしで、レンジラックを設置する為に、床を拭いたりマットを敷いたり…ずっと起きてたので、夜ごはんを食べたら9時には爆睡してしまいました。 毎日少しずつ片付けてますが、面倒なシュレッター作業が残っているので、中だるみ中 効…

田舎は、車が無いと…

やっと代車が来た! 代車も予約がいっぱいで3ナンバーのBOXカーが来ました。愛車が戻ってくるまで、2週間?3週間?代車生活です。 これでお米を買いに行ける!田舎は、何処へ行くにも車です。 タクシー片道約千円。往復二千円も出して買い物に行きたくな…

鶏肉チップス

ただいまダイエット中 体重が2.5kg、腹囲が3.5cm減って、お正月にキツキツだったGパンが履けるようになった♪ 片手でボタンが出来る! と言っても目標体重まで、まだまだです。 ここから減るかなんですが 小腹が空いた時や口さみしい時のおやつ用に鶏肉…

愚痴ぐち愚痴

組立て家具、2個 古い物を出してからの作業。組立ては、頼んでないのに取られちゃいました それも、自分の予定が狂ったと、凄いイライラしながら。結局は手伝ってもらわないと出来ないから、私もイライラしたけど、グッと堪えて見守る事に。 いつまでも話し…

頑張るぞー!の風船

やる気スイッチの前に、頑張るぞー!の気持ちの風船を膨らませたのに… せっかく晴れてるいのに、麻痺腕の締めつけが強く重たい日が続いている。 湿度が高く、降りそうで降らない天気。←これ、けっこう動きに影響します。 体的には、夕立でも一度降ってくれた…

私の愛車が😭

古い車で、あと何年乗れるかな?と言う車だけど… 乗ってみたかった車種で、大事にして、乗ってたのに 単独で運転者に怪我が無かったのは、良いんだけど。愛車は、入院となりました (運転手は、家族で私では無い) 古い車でも、家族が運転するからって、任意保…

サボってます🙇‍♀️

月曜からずっと動きが悪くて、夕飯作りをサボってます。 レトルトやケンタッキーに頼ってます。 デイケアでも体が前のめりになって、転ばないように歩くのがやっとでした。 月初の体力測定も健常側なら数秒出来るのに、麻痺足が上がらず、健常側での片足立ち…

食べたい物

今、食べたい物… 市販のカレールーで作る『カレーチャーハン』 もち麦・押し麦の入った『雑穀米のさつま芋ご飯』 痺れと感覚異常が強いし、夕飯は、品数少なくてもOKなカレーチャーハンにしよっと思い、カレーチャーハンの口になってたのに。 家族が出掛ける…