デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗😢

残暑?急に暑くなって30度前後の気温が戻ってきて、麻痺側の大量の汗で表面が冷やされ、暑いの?寒いの?感覚麻痺で、両極端に感じてしまうので痛いです。 もうここまで暑くなる事は無いと思ったのに 週末は法事に出て、体を休ませる事が出来なかったので、…

真似るのに…

家で真似るのに、どんな感じか食べてみたくて、買って来てもらいました。 『澄みふわマリトッツォ (ヘーゼルナッツチョコ入り)』 ↓袋から出した物。透明のトレーに乗っています。 チョコ入りと書いてあるから、少しは食感のあるチョコをイメージしてたけど… …

長袖?半袖?

すっかり秋の気候で、15〜20度くらいの外気温で長袖の服を着始めたのに急に28〜30度とか付いて行けないです。 晴れて嬉しいんだけど、麻痺手の締めつけが強かったです それでもなんとか実家の分と我が家の作り置き分と、大量の煮物を作りました。もう汗だく…

娘が2回目を受けた翌日、だんだんと熱が上がり、市販薬では下がらず、時間外で受診させ、解熱剤を頂いてきた。 なんと39度台まで上がった。こんなに熱が出たのは、1歳で麻疹にかかった時以来。1歳半で麻疹の予防接種が受けれるのに、兄弟の受診時に病院で…

限定に弱い💦

ん〜、限定物、買っちゃうよね 美味しいの知ってるし、食べちゃうよね 8月になって直ぐに娘に頼んだ時は、売り切れだった。娘も好きな菓子だから、2人で今年は買えないかもって言ってたんだけど。 買えました 帯広の有名な菓子店、柳月 法事用の菓子折りを…

通院

やっと受診出来るようになって行って来ました。 一日中雨で、強まったり弱まったり☔️だったのも影響してるんだと思うけど、病院に着いて直ぐに血圧測ったら150越えで、ビックリしました (↑筒みたいなのに腕を通す機械) 家から病院までの移動距離も長いし、病…

好きな事が先じゃダメ?

目が覚めた途端にギュッとなる。夜中から降ったり止んだりの天気だから仕方ないんだけど。 で、また気晴らしにパンを焼きました。動けるなら、片付け断捨離の続きしろよって言われそうだけど、好きな事してモチベーションを上げてからと言い訳してます。 明…

夏よ、さよなら👋

まだ8月なのに、クーラー無しで、室内20〜24度の日が続いてます。駆け足で夏が完全に過ぎて行きました☀️。セミも静かになりました。 代わりにパンが仕込みやすくなりました 夕方から少し動きやすくなったので、一次発酵までをホームベーカリー使って、久し…

秋刀魚は、高級魚?

夜中から明け方まで湿度が高い予報だから小雨が降るかもしれないけど、月曜が雨の予報なのに。 足よりも朝から麻痺腕が、肘から手にかけてジンジンのパンパンで言う事を聞いてくれません。 こんな時は、早くサッと降ってサッと止んでほしい耳も頬もジンジン…

ドラマの録画

やっと一日中ゆっくり出来ました。 ゆっくり出来たけど、週末にまた天気が崩れる予報なので、感覚異常が強いですけどね いつもドラマを2番組くらい録画して見ているんだけど、前クールのが4話くらいまでしか見ていないのに、気候の急激な変化に付いて行け…

思い込み

私は、晴れ女! 悪くても傘をさすほどの雨は、降らない。たまたまなんだろうけど、晴れ女と思い込んでいるだけなんだけど、デイに行く日は、だいたい晴れている☀️。 この思い込みって、普段の動作にも少しは必要な気がする。 出来ないと思い込んだら、いつま…

予防接種どうしよう???

通院している脳外の病院、春に感染者が出たため未だに受診出来てないし、年に1回の定期検査も受けれずにいる。 次にアレルギー反応出たらアナフィラキシーショックを起こす抗体持ってるし、甲状腺亢進症も既往歴にある。 インフルの予防接種でも接種箇所が…

予定通りに行かない日

曇りで動かないと肌寒い天気で、午前中は休んで昼から動こうかなと思っていたら… 実家の用事で、あちこち電話確認。昼からガス屋さんほか来客が続き、娘が帰ってきてから実家へGO。 全道的に雨の予報が出てるから、ふくらはぎがパンパンなんだけど動くしかな…

顔を見て話したいね!

友達が寄ってくれたけど、予防接種前だし町外の人との接触が有るから感染を気にして短時間で帰りました。 顔を見て少し話が出来たから良しと思うしかないけど、旅行はまだ無理でも安心して食事やお茶が出来るようになって欲しいですね。 お盆は、尚香と実家…

夜中にお菓子作り

お盆、実家に行ったり、義父へ尚香に行ったり、来客で過ぎてしまいました。(全員、町内の人) 友達も買い物ついでに寄るわと言ってくれているので、夜中にお菓子を作りました。 ブルーベリーマフィン 今回は、カルディで買ったmama`s Kitchenの甘さ控えめマフ…

これも後遺症?

晴れ曇りの天気、思ったより動けませんでした。 お盆休みの間に、お客さんが来るので、クッキーでも焼きたかったし、もう少し片付けておきたかったけど実家の用事もあって無理でした。 なんでも後遺症にするのは良くないけど、これも後遺症?それとも性格の…

晴れたけど…

デイケア、半日お出かけの日。 晴れました☀️最高気温の予報22度風は、涼しい感じです。ストレッチや体操をしても、あまり汗をかきませんでした。 ほんと、秋の始まりです。 安心してパンを、オーブンを使えます。 この気圧と天気が続いてくれなら、動きやす…

断捨離継続中

昨日は、一日中☔️雨、寒いです。 外気温、最高温度15度いってません。 夜中にかけて雨が強くなる予報。締めつけが強く、麻痺側だけ寒いです それでも1袋半は断捨離しました。思うように動けず1袋半で諦めました‍♀️ 『◯◯したら使う』『今使ってないけど、ま…

夏が終わった?

やっと涼しくなりました。 てか、一気に涼しくなり過ぎ。曇りだからか、雨の予報だからか、室温24度あるけど、外は最高20度以下で、ちょっと肌寒い?って感じ。 夏が終わった〜って、感じです。 近年の秋は晴れて暑い日が多いけど、夜は涼しいか肌寒いくらい…

洗濯日和👚&桃

やっと湿度が少し下がって夕立ちも来なそうなので、朝から3回洗濯しました と、言っても私はセットするだけで、干すのは家族に丸投げですが どうか、このまま夕立が来ませんように 完熟して柔らかくなった最後の桃 柔らか過ぎたので、ソルベ?にしました。…

洗濯物を外に干せない

昨日も暑かった〜 30度超えました 朝のうちは晴れてたけど、段々と雲行きが怪しくなって夕方には、雷⚡️ガンガン鳴ってました。 時間差で土砂降り☔️ 洗濯物を取り込む作業が苦手で時間がかかるので、こんな天気の時は、なかなか外に干せません 杖で歩いてる私…

風よ吹け🎐

昨日は、風も無く、時間が経つにつれ湿度が高くなって、ジメジメな日でした。夕方には、町の北と南で局地的に雨と雷ゴロゴロ⚡️暑くなりそうな雲行きじゃなかったのに、30度超えました! まだ暑い日が続くのねせめて風が吹いてくれたなら麻痺腕も少しは楽なの…

一日中雨☔️

一昨日は朝から小雨が降り、昼には本格的な雨☔️ 夕方少し止んだ隙に実家に作り置きを届けてきましたが、真夏日・猛暑日続きだったのに、雨で外気温は20〜23度くらい。一気に10度くらい下がったので、ちょっと肌寒く感じました。 それでも、まだ夏。窓を閉め…

ふき出る汗💦

昨日も室内温度が29度台まで上がりました。 湿度は、70%くらい。 翌朝も室内温度27度、小雨の降るジメーッとした日でした。 湿度が高く風が無かったから余計に、ちょっと動いただけでも、麻痺腕と手に霧吹きで吹きかけた水滴のように汗が出ます。気温より湿…

嬉しい悲鳴

今まで茄子5本で1袋だったのが、同じ値段なのに3本に減っていたり、特売日以外は倍近い値段だったりで野菜不足気味だったから、有り難いんです! 収穫したての沢山の野菜を食べれるのは、嬉しい事なんです! でも、この暑さで火を使うのは最小限にしたい…