デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

嬉しい悲鳴

 

今まで茄子5本で1袋だったのが、同じ値段なのに3本に減っていたり、特売日以外は倍近い値段だったりで野菜不足気味だったから、有り難いんです!

収穫したての沢山の野菜を食べれるのは、嬉しい事なんです!🤤

 

でも、この暑さで火を使うのは最小限にしたいし、片手料理では難しい調理方法もあり、どう料理しようか悩んでます😥

(食材や調理方法で食べない家族もいる)

作り置きにして父にも届けるけど、野菜室パンパン、作り置きタッパーが並ぶ、嬉しい悲鳴です🤤

特売で買った物と叔母から頂いた物と3玉同時に食べ進め、レタスは約1玉分まで減りました。

高温多湿で常温保存では傷みがはやいから、同時に食べ進めないと冷蔵庫に入らない。

 

レタスと一緒に来た特大きゅうり12本。予防接種2回目の副反応で2〜3日だるく、収穫しないでいたらしい。流石に店で売られている物の3本くらいの大きさなので、ご近所さんに半分食べるのを手伝ってもらいました。

残り6本で、キムチと炒め物の作り置き。

f:id:deigosaku:20210730195426j:image

 

あとは、少量づつだけど農家さん直の娘が買って来た野菜( ししとう・茄子・さやえんどう )

f:id:deigosaku:20210730200248j:image

茄子は、玉ネギと竹輪と一緒に味噌炒めに。

f:id:deigosaku:20210730213222j:image

↑オリーブオイル・にんにく(チューブ)・酒・味噌・味醂・砂糖・中華だしペーストで味付け。

 

サヤイエンドウは半分冷凍して、半分を豚汁と野菜炒めに使い、ししとうを調理したら落ち着くと思ったのに…

 

父のおつかいで叔父の所へ行ったら、家庭菜園の野菜を頂きました。

f:id:deigosaku:20210730135754j:image

立派な長茄子?とズッキーニ、きゅうり

 

ズッキーニを頂いたのと同じ日に、ツヤツヤして美味しそうと娘が買ってきた農家さんのピーマン。母が好きな茄子も買って来てくれました。

f:id:deigosaku:20210730200650j:image

 

この他に、小ぶりな白菜とキャベツも先に頂いたのが有ります。こちらは、野菜炒めや餃子、お好み焼き、もんじゃ等で消費可能。白菜は、クリーム煮かシチュー、八宝菜とかで無くなるでしょう。

 

野菜を優先的に食べているので、きのこ料理を作ろうと買っていたキノコが減りません🍄

炊込みご飯用に、白だしで味付けのレンチンして、冷凍保存にしようかな…🤔

 

 

暑すぎて火を使いたくないけど、旬の野菜を頂ける事は、有り難いし嬉しい事です。

片麻痺にならなければ今頃は、父と家庭菜園を楽しんでいたのになという思いもありますが。

より美味しく食べれるように調理して、父と分け合いながら食べますか🍲🥘

 

 

父ちゃん、ズッキーニのチーズパン粉焼きなんて食べるのかな………