デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

野菜の買い置き&冷凍保存

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活4年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

緊急事態宣言が出て、意外と困るのが野菜の買い置き。

野菜の冷凍保存が話題らしいけど、冷凍の仕方が悪かったのか使い方で美味しく調理出来なかった物が。

本の特集の真似してキャベツも冷凍してみたけど、汁物とか煮るならいいだろうけど、炒め物は…。

きのこ・玉ねぎ・人参は、大丈夫だった。

根野菜は日持ちするし、冷凍しても加熱調理が多いから美味しく頂ける物が多いけど、生で食べる葉物野菜は定期的に買いに行ってもらうしかない。

以前からやっている肉や魚の下処理・下味・調理済冷凍の物が入っているから、ひと回り大きな冷凍庫が欲しくなる。

冷蔵庫は高いから、冷凍庫を買い換えようかな🤔

 

ベランダのミニミニ菜園の苗も見に行けないから、今年は残り物の種を蒔こうかな🌱

いつ食べれるようになるかな〜👀

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20210521050307j:image

チキンカツ

白菜のおひたし

鶏ハム(残り物)

玉子ひとつで出来る中華スープ(えのき茸入り)

白米

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20210521211041j:image

長芋とウインナーのマジックソルト炒め?

(長芋を短冊切りにし、オリーブオイルで揚げ焼きにして油をきり、ウインナーと再度炒めてマジックソルトで味付けした物。)

白菜キムチ

中華スープ

白米

 

 

 

長芋、焼いたり揚げたりすると、ホクホクして美味しいです😊

実家で食べきれず何本か回ってきたので、トロロも作って冷凍してみました。トロロで食べるし、いろんな料理にも使うので、冷凍でも美味しいと助かります。

(長芋は、生で食べると血糖値が上がり難いそうです。熱に弱いので生が良いらしいです。)