デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはんシリーズ

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 夜ごはん 》

作り置きに続き、片手料理を集めたものです。

アレ作った、コレ食べたと記録のつもりで撮り続けている夜ごはんです。手抜きするし、映えるようなメニューも写真も無いけどね🤣

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230926205522j:image

餃子、ゆで卵、韓国海苔

なめこと豆腐の味噌汁、白米

もんじゃ焼きの次に食べたくなったのは、餃子🥟

イオンの厚めで大きめの皮で作りました😋

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230927210715j:image

天ぷら ( 業スーの冷凍スティックさつまいも・ピーマン・舞茸・ベランダの丸オクラ )

野菜スープ、天使の卵、白米

前日の餃子の餡が残ったので、片栗粉を足して肉団子に。スープの具は、セロリ・人参・タマネギ・オリーブ油・きゅうりの端・ウインナー・餃子の餡の団子・鶏がらスープの素です。

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20230928210448j:image

ハッシュドビーフ

作り置きと残り物のマカロニサラダ、天使の卵、野菜スープ

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20230929202222j:image

冷やしラーメン

マカロニサラダ(作り置き)

味噌汁(キャベツの芯・ズッキーニ・セロリ・豆腐)

買い置きしてた冷やしラーメンの生麺。冷やしラーメンを食べるような気温じゃないんだけど、賞味期限切れになる前に食べなきゃ!で、作りました。鶏ささ身肉もバラして乗せるつもりが面倒になって、そのまま🤣

ささ身肉の味付けは、塩・砂糖・料理酒で鶏ハムと同じ味付けして、レンチンしました。

 

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20231001025853j:image

セブンのおろしハンバーグ、鶏ささ身のレンチンハム、キャベツの千切り、スライスきゅうり

味噌汁、白米

メインは、手抜きの温めるだけハンバーグ。

野菜たっぷりのすいとんが食べたくでも、なかなか作れずにいるので、セロリとズッキーニの味噌汁に、業スーの冷凍白玉を入れてみたけど、やっぱ、ちょっと違う🥺

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20231001210626j:image

焼きカボチャ、カボチャのポタージュ

焼き魚(秋鮭)、韓国海苔、白米

レンジに入らないほどの大きな大きなカボチャを頂いたので、ポタージュを作りました🎃

f:id:deigosaku:20231001211031j:image

片手で切る為にレンチン。そのままでは入らないから少しカット。カットした部分は、焼きカボチャにしました🎃

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹