デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはん

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症、片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 夜ごはん 》

暑かったり肌寒かったり、湿度が80%近く高かったり。それだけで、体調を崩しそうな日が続いてます。室内熱中症にならないように水分補給に気をつけてますが、早くリコールの除湿機の代替え品が届いて欲しいわ😵

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230716213846j:image

鯖の竜田揚げ・南瓜の天ぷら・ズッキーニの唐揚げ

トマト、味噌汁、白米

煮物にするには残り少ないカボチャを天ぷらに。鯖は、味噌煮と悩んで竜田揚げに。小さめだったので頑張って三枚に下ろしてみたけど、麻痺手を参加( 押さえるだけ )させると魚の身も潰してしまうので、二枚下ろしまでで三枚は厳しかった😓

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230717195636j:image

豚切落とし肉ですき焼き風、鮭フレークを作った残り

茄子の焼き浸し、トマト・キャベツの千切り

白米

また自分の分の卵を割ってしまった👻 お肉の上に半熟卵を乗せようとして、底が割れて黄身だけ流れてしまったよ😓

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20230718201815j:image

セブンのポテトコロッケ、茄子の焼き浸し(作り置き)

キングサーモンのフレーク、焼き海苔、白米

急激な気温の変化で、半袖では寒いほど。7月なのに15℃の所が有るって🥶

感覚麻痺が過敏に反応して、何も無い所でも転びそうなくらいなので、料理しませんでした。

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20230720061000j:image

とうきび ( トウモロコシ )

黄色い西瓜

しっかりと昼食を食べて、夕飯時にお腹が空かず、これだけ。あとは、シャワー後に黄色い西瓜。

 

 

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20230721034004j:image

ぶりのカマ ( 塩焼き )、おでん、トマト

もち麦多め雑穀米

おでんに卵、入れたいです!せめて、税込み200〜250円くらいに下がって、2パック買えるようになってほしいな🥺

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20230722203128j:image

鶏もも肉・キャベツ・エリンギ・えのき茸の香味塩だれ蒸し焼き

キュウリとクズキリの酢の物(作り置き)

ズッキーニとトマトのスープ(作り置き)

白米

 

 

夜ごはん⑦

f:id:deigosaku:20230723211232j:image

島原手延べそうめん、焼きイモ半分

酢の物(作り置き)、鶏蒸し焼きの残り

素麺は、冷たい汁を先に掛けちゃいました。そして、半分食べたところで納豆を足して食べました。オクラや刻み海苔もあった方が美味しいのだけど、用意するのが面倒で無しですw。

↓ 業スーで買った1kgの手延べそうめん

f:id:deigosaku:20230724204923j:image

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

またの訪問を、お待ちしています。🐈‍⬛