デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

地震

 

 

土曜の夜22時半前、釧路沖で最大震度5弱の地震があった😖 遠くは、東京千代田区で震度1と言う広範囲🗾

( 地域的に地震が多いから震度5では、地元民にほぼ被害が無いと思うけど )

『大きな揺れに注意して下さい!』と、アラームが鳴る前に揺れてた😱

ブラックアウトに、最高震度7?、何度も大きなの経験してるから、ちょっとでも揺れるとドキッとして『強く大きくなる?』と、しっかりトラウマになってるのよね😱😱😱

 

そんな嫌な地震だけど、半身でも麻痺した体は感じにくいのです。

麻痺側の耳の聞こえ方と風の音で地鳴りは聞こえなかったな。カタカタと数秒音がしたと思ったら突き上げるような揺れが!

ベッドに横になってて、直ぐに手すりを掴んで座り直しても、家具がガタガタと揺れてるの分かるのに、体に感じる揺れが弱い。麻痺側の感覚がほぼないせいか、体感では震度2くらい。縦揺れなのか横揺れなのか、はっきりしない。

こんな所にも影響してるんですねぇ。

震度6でも歩けてたけど、今は無理。。。

今のところ余震は無いけど、ちゃんと逃げれるかしら。。。

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230227200820j:image

セブンの春巻き

さつま揚げならぬ小樽天ぷら

海藻と春雨の酢の物

トマト

白米

午後から来客有りで、あり合わせの物で手抜きです🙃

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230228201743j:image

真鱈のムニエル?(ハーブソルトで味付け、小麦粉付けてオリーブ油で焼いた)

もやしのオイスター炒め

酢の物・トマト・白米

 

 

見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹