デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

3月

 

 

3月🌸

3月は私の通院も有り我が家の行事が多い月で、全部まとめて1回で超久しぶりの外食にしようと考えてます。🤔

正月明けも連休明けも感染者数が極端に増える事がなく、少しずつ減ってる。2類相当から5類に引き下げ予定で、今後どうなるかなんて私には判らないけど。蕎麦屋の出前くらいで、Uberなんて無いしテイクアウトも限られる地域。不安は残るけど、1〜3ヶ月に1回程度の通院時や祝い事の外食くらいは、復活させたいなと思ってます😋

 

桃の節句🍑🌸🎎

セコマの和菓子だけ予約しました。

左:ひなまつり和菓子セット

右:桜餅・うぐいす餅セット

f:id:deigosaku:20230302211157j:image

 

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230301210324j:image

キャベツたっぷり餃子🥟・トマト餃子🍅

春雨の酢の物

白米

ひき肉は繋ぎ程度で、キャベツ多めの野菜餃子。赤いのは、残った皮でトマトとチーズを包みました。最近ずっと飽きずにトマトを食べているけど、生より熱した方が良いらしいので焼いてみました。

 

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230302205542j:image

練り物の天ぷらとキャベツたっぷり煮込みうどん

酢の物、トマト

赤飯

赤飯、タイミングが合わず、朔日じゃ無いけど食べたくて炊きました。作り過ぎた酢の物、やっと無くなりました😅

うどんは、野菜に埋もれてます。やっぱり、練り物を入れた方が美味しいな。汁少なめで白だしベースで鍋風の薄味にしたから、キャベツの甘みも出て美味しかった😋

 

 

 

 

見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹