デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今度はバナナ🍌

朝は晴れてたので、髪をカットに出掛けたいとも思った週末だけど、雪が降る予報だし風も出そうなので、スーパーの買い物を娘に頼んで、家で大人しくする事に。 前々回と前回、同じ量を作ったのに前々回の倍以上の時間がかかった前回。悔しくて前回の半量だけ…

冷凍ブルーベリーを使って。

おはようございます ロールケーキがモヤっとな出来だったのと、微粉砕全粒粉の薄力粉がまだ1回分弱残っていたので、前回作ったレシピと違うマフィンを作りました。 ブルーベリーとクリームチーズのクランブルマフィン。 前回のレシピと見比べて、かなり甘そ…

届きました。

お風呂用の取り外し可能な回転ボード 正式名称は『 まどか( 回転盤付 ) 』と言うらしいです。その入浴補助台と浴槽内用の滑り止めマットの新品が届きました♪ 色は、ブルーとピンクが有るけど、なぜか同じ物なのにブルーの方が少し値段が高いらしい 届けてく…

失敗した〜😭

海苔巻きが、それらしく巻けたし、カップケーキも美味しく作れたから、その気になって、なんとかなるかな?って、何年かぶりにロールケーキに挑戦したけど…見事に失敗しました 生地はちゃんと膨らんで焼き色も綺麗な方だったんだけど。型が一回り小さかった…

ちょっとお疲れ

なんとなく忙しなく疲れた1週間でした。 介護保険を使って浴室に手摺りを1本増やすための書類関連で電話や訪問。 バレンタインだからと普段は我慢してるチョコたっぷりのカップケーキを作ったり。 キッチンに長く居ると、ガスやオーブンの熱に感覚麻痺が強…

作り置き

おやつを作りたいし、来客の予定もあるから、作り置きで乗り切ろう!と、放置で作れる作り置きを少し。 鶏むね肉の叉焼 お手本のレシピでは、鶏もも肉。鶏むね肉だと、ちょっと煮すぎたも。サラダチキンと比べてパサついちゃった 叉焼の残り汁で煮物 残り汁…

大人のカップケーキ

バレンタインだからと言うよりは、自分が食べたいから大人のカップケーキというのを作りました。 ココアとインスタントコーヒーを使って、ほろ苦。 完全に冷える前に味見という名のつまみ食い 濃厚で美味しかった 白っぽいのは、あと乗せのホワイトチョコ。…

手摺りを追加

湯船に浸かるための回転椅子と滑り止めマットを購入する事にしたけど、湯船から出る時に不安が残る。 ( 回転椅子は介護保険で、滑り止めマットは全額自費に分類されるらしい ) なので、まだ残っている介護保険の住宅改修で浴室に手摺りを1本追加することに…

マフィン🧁

夜中に作ったマフィン。 微粉砕全粒粉の薄力粉を使って、プレーンとチョコチップ&粒ジャム入りの2種類。 微粉砕全粒粉100%なので見た目良くないけど、甜菜糖を使って甘さ控えめで美味しく焼けました ひとつ難点は、ちょっと頬張りすぎると口の中の水分が全…

湯船に浸かりたい!実際に使ってみた☝️

入浴用の補助具、実際にお湯を張って浸かってみた。 座面が回転するのでスムーズに入れて、見守りだけで、自分でお湯に浸かる事が出来ました 麻痺側の右半身は、相変わらず温かいのか冷たいのか分からないけど、麻痺のない左側はお湯の温かさを普通に感じる…

いつ行く?🗓

週末の週間予報では、毎日雪がちらつく予報だったのに毎日晴れてる☀️ 晴れてくれると嬉しいし助かるけど、予報が外れると、予定が決まらない 歯科にも行かねばならず、いつ予約を入れようか思案中。 地元の歯科も最近は、面倒な治療は大きな所を紹介されて、…

暦は春

洗濯物を外に干して、出掛けたくなるほどの良い天気☀️ 思ったより冷え込まなかったらしい 風も無さそうだし、本屋だけでも連れて行ってもらおうかな 暦の上では立春を迎えたけど、網走で流氷初日を迎え、知床半島では流氷の一部が接岸したらしい。 流氷が近…

湯船に浸かりたい!その後…

車イスのレンタル先の福祉用具屋さんが来てくれた日 先日相談してた入浴に関する福祉用具、オーダーで作る前に試してみたら?と、取り外しの出来る回転イスをお試しで設置してくれた。 5年も経つと、バネやネジの位置が発症当時より進化していて、浴槽の前…

パン!パン!パン!

本屋に行きたいし、髪もカットしたいけど、家族の風邪に法事があって、晴れるほどにこの寒さ。オホーツク海の流氷が接岸したら、もっと冷え込む なかなか出掛ける気にもなれず、やる気スイッチも入らない 出かける時は子供達の運転だから、路面ツルツルも運…