デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

冷凍ブルーベリーを使って。

 

 

おはようございます🙃

ロールケーキがモヤっとな出来だったのと、微粉砕全粒粉の薄力粉がまだ1回分弱残っていたので、前回作ったレシピと違うマフィンを作りました。

 

ブルーベリーとクリームチーズのクランブルマフィン。

f:id:deigosaku:20230222201006j:image

前回のレシピと見比べて、かなり甘そうだったので砂糖を減らしたけど、それでも甘めでした。

マフィンよりカップケーキに近い感じ。冷凍のブルーベリーを使ったけど、外はサクッと中はしっとりで、甘めだったけど美味しかった😋

 

3月は通院月。血液検査が有るから、脂類と塩分糖分を更に控えめ目で、スナック菓子類も減らしてるのに。手作りおやつは、バターと糖類の量が凄い😅

早くケンタッキーが食べたい🍗🤣 (通院日の楽しみ)

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230223204330j:image

煮物(大根・凍り豆腐・結び白滝・はんぺん・さつま揚げ)

秋鮭ハラスの正油漬け

なめ茸乗せ大根おろし

おにぎり

百均のオニギリ型で、具も塩も付けてない残りご飯のオニギリ🍙魚を焼いたので冷凍せずに食べちゃいました😆

 

 

 

夜ごはん② 

f:id:deigosaku:20230224203912j:image

豚丼のタレで鶏ささ身と玉ネギの炒め物

前夜の煮物の残りに人参を足した煮物

スパゲティサラダ・トマト

白米

いつもと違う豚丼のタレ。味見をしたくて鶏ささ身に絡めてみました。リピは無いかな…。

おでんのタレが美味しかったので、人参をレンチンしてから煮込みました。下茹でよりレンチンしてから煮た方が早くて楽で、味がしみるような気がします。出汁が効いて薄味のおでんの汁で人参を煮ると、人参が甘くて美味しいんです😋

 

 

 

 

見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹