デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

今度はカボチャ🎃

 

 

 

丸々1個のカボチャ

何か作るか下処理しないと美味しくなくなる〜!と、思いながら1ヶ月くらい放置してる💦

なんとか、毎回同じメニューばかりだけど、天ぷらや煮物に団子、作りました!

 

南瓜団子

f:id:deigosaku:20221117032237j:image

作り方は、いも団子とほぼ同じだけど、今回はレンチンで作りました。

南瓜の皮をざっくりと剥き、レンチンしやすい大きさに切ってチン。ワッシャー等で粗く潰す。

( 皮が気になるなら、ここで取り出す )

片栗粉を入れ潰しながら混ぜる。南瓜(大)の3分の1くらいの量で、片栗粉を大匙山盛り7杯入れました。牛乳も25mlくらい入れました。

この時、南瓜がホクホクしてて、まとまってこなかったら、ぬるい30〜40度くらいの牛乳を少量づつ入れる。ねっとりまとまってきたらOK。

形を整えて、完全に冷ます。←乾燥に注意

 

食べ方は、いも団子とほぼ同じだけど、カボチャ団子はシチューとかホワイトソースも合います😋

いも団子も南瓜団子も粉を変えて、形を変えればニョッキになるしね☝️

 

冬至に小豆と南瓜餡のパイを作れたら良いなって考えてるので、また丸々1個で買って、南瓜餡とポタージュ用に分けて、冷凍保存したいと思います🎃

 

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20221108215535j:image

煮込みラーメンで野菜たっぷり鍋

今回使った食材は↓こちら。

鶏もも肉・カスベ・キャベツ・人参・玉ねぎ・もやし・えのき茸・ぶなしめじ・結び白滝・麺

大根・豆腐も入れたかったけど、容量オーバーで入れなかった。

カスベとは、エイです。皮を剥いだ切り身が売られていて、北海道定番の物です。白身でもっと綺麗な色をしてるんだけど、湯通しをしたので茶色っぽくなってます💦 身は柔らかくて淡白、骨がゼラチン質で煮付けや唐揚げにして骨まで食べれます🙂

 

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20221109205558j:image

カスベの煮付け

素麺サラダ・ゆで卵

ニラ・キャベツ・豆腐の味噌汁

大根の漬け物

白米

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20221110210710j:image

鶏そぼろ

ささ身の鶏ハム・秋鮭のバター風味焼き・素麺サラダ・ゆで卵

白米

寄せ集めで並べたら、タンパク質多い?なラインアップに😅

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹