デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

悪循環😱

 

 

 

 

当たり前のことなんだけど、陽が短くなってきて、朝に明るくなるのが遅くて、夕方の暗くなるのが早い。🌄

今の時季は、メンタルに季節の影響が出やすいらしいけど。(日照時間が短くなって、日光を浴びないと気分が落ちやすいらしい)

やっぱ、カーテン開けて景色が薄暗いとテンション下がるよね? 夕方4時過ぎには暗くなるから早くやらなきゃって、気だけ焦る💦

季節の変わり目は、気圧が落ち着かなくて、感覚麻痺が強く出るから嫌い😖

 

陽にあたるって大事で、昼間の明るいうちに活動したほうが良いのは分かってるけど…

賃貸だから大きな音が出る事とか色々制限あるし、夜の方が動きやすいと言ってベランダでの作業を夜にする事は出来ないし。

動きやすいからって夜ばかり動いてると、睡眠にも影響する🥱

先日も夜に動いて、麻痺側の緊張をほぐす休憩中にうたた寝しつつも朝まで寝て。朝一度起きて、カーテンの隙間から外を見ると薄暗い。ストーブのスイッチを押し、布団に戻る。いつの間にか寝て起きたらお昼だった💦そんな日が続いた😱

これはまずい!非常にまずい!

体内時計が狂ってしまう💦

その日の予定がこなせない!

勢いで動けないんだから、余裕のある行動が必須なのに😭

なんとか、冬を迎えるようベタンダの鉢植えの最後の整理したけれど、長い柄のホウキ🧹が壊れたから、掃除は違う日で完全には終わらない。他の事も中途半端な事ばかり💦

 

何を言おうとしてたんだっけ?

悪循環………🦤

季節のせいにして自分に都合良くダラけていては🙅‍♀️

todoリストを作る意味が無くなる!

休みと動く日、メリハリをつけなくちゃ💦って、自分に喝を入れる話し?

 

あ〜、考えがまとまらなくなってきた😱

 

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20221030214635j:image

いも団子

粉吹き芋のチーズ乗せ

野菜スープ(いも団子入)

ジャガイモを茹でて粉吹き芋にしたのをチーズを乗せてトースターで焼きました。端の焼きにくい所は、野菜スープにin。いも団子は、焼いて砂糖正油を付けて食べました。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20221030215206j:image

レンコンつくね

ごぼうサラダ

豚汁

玄米ご飯

レンコンつくね、さっそく作ってみたけど、小さく丸く出来なかったので、ちょっと大きめ😅

美味しかったです😊ただ地元のスーパーに鶏もも肉の挽肉が売ってないので胸肉を使ったから、ちょっと硬めでした💦(精肉専門店も無い)

次回は、フープロを使ってモモ肉で作りたいと思います😊黄身も添えよっと😋

 

 

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹